2021年4月27日火曜日

水道に関する2.3の...

4月26日。星期一。            146/100。64.1㎏。98。35.3度。  2時過ぎに起床。昨夜の飲酒量と就寝時間がからむとこういうことになる。  東京新聞のコラムの中で現役の看護師の言葉が政府に対して非常に憤っているにもかかわらず、わかりやすいメッセージを読んで素晴らしい人だと思った。タイトルは「五輪よりコロナ」。  人命を一番と考えない政府なんかいらねぇ。と、俺が書くとこうなる。  名古屋市長選の結果。あれだけの疑惑の人を選ぶ市民ってどうなのよ、とヘイトっぽくなるんでこれ以上書かない。  散水に使う井戸水の蛇口から水漏れがひどく、かなり水浸しになっていたにもかかわらず、放置期間が長くなったのは、なんと俺の記憶違いが原因だった。  つまり、これをせっちしたのがケイのにぃにぃと記憶してたんだが、実は俺自身だったんである。で、いつ?どこで買って?設置したんだか記憶がまるでないんである。それはケイのにぃにぃがしっかり記憶していた。  ホームセンターで、パーツなどを見たが、どれもピンとこなかったんで、ニップルだけ一つ買っていこうとレジに並んだら、係が直前の客に対してもたついていて長くかかりそうなので、買うのをやめにした。ちょっとイラついていたんだが、駐車場の端にあった洗米所の米ぬか収集所をのぞいたら、ちょうどビニール袋大一杯分あったんで気を取り戻した。  帰り道イオン系のスーパーでも買い物。  庭作業は昼食用に三つ葉の収穫、カモミールの花を摘みに入ったところ終わらず、午後に持ち越した。  多分例年に比べると早めの作業だろう。テントウムシが邪魔でしょうがなかった記憶が残っている。 今日は花にとまっていないテントウムシを発見したが、何してんだろう?
 毎年、なにもしなくともこうして収穫できるのはありがたい。朝のティータイムには欠かせない存在にもなっている。  ズッキーニに黒いハナムグリみたいな虫を1匹発見した。こうして葉に穴をあけている現場を押さえられたのは幸いだ。  昼食は「親子丼」。「お吸い物」は「マツタケのお吸い物」を1袋と2杯分を普通のレシピのものを合わせた。  午後もカモミールの花摘みし、天日干しまで済ませた。午前中摘んだところでも天気がよかったせいもあり、また裂いているものが数多く見られた。収穫はこれから何度かできそうである。  さて、蛇口のパーツが100均ものであることが判明して、さっそく自転車をすっ飛ばして買いに行き、帰り道24時間スーパーで水道の蛇口浄水器を買っていく。そろそろ交換時期だったのだが、ホームセンターでは200円程度のものは売ってなかったし、100均のは持ちが悪いからだ。この店で売っているものは安いが一応メーカー品で使い勝手も悪くない。  帰宅後、さっそくそれぞれの交換~装着し使ってみる。試しに散水したところ、久しぶりに漏れることなく散水できた。劣化が原因であったんで、交換用も買ってきた。プラスチックごみはなるべく出したくないんだが...。なるべく劣化せぬように対策を考えねばならないだろうな。  ポット植えのものを点検し、いまだに芽が出ぬものの対策を考えることになった。ゴーヤーは種を確認するも全滅状態で、安心しきっていたへちまが思ったほど芽が出ていないので、先行き不安である。そのほかしし唐やミニトマト、長ナスなども不調だ。  枝豆2鉢はどうやら鳥にやられたようだ。  支柱が多くのところ使ったため、だいぶ不足しそうなので必要数を数えたところ、30本以上となった。トンネルカバー用も現在使用しているものでは小さいので変える必要がある。これも支出を惜しまずそろえるべきだな。  夕食は「ぶりの照り焼き・ちょっと中華風味、スナップエンドウ&長いも添え」、「ゴボウとあみの生姜煮」、「ちくわとしめじのきんぴら」、「アサリの味噌汁」。  発泡酒~サッポロ富良野ビール・トップバリュ~桂花陣酒(きんもくせいの中国酒)をちびちびやりながら昭和フォーク&ポップスを聴く。  あれ?と思ってジャケットを見たら、増田恵子の「すずめ」という曲だった。もとピンクレディーの女優で、大林監督作品の常連でもあるひとのヒット曲だ。  そういえば「水道にまつわるトラブル・一切合切お任せや」ってマグネット付きのポスティングが冷蔵庫にごちゃまんと貼り付けてあるが、今日入ったものにはTカードが使え、ポイントもたまるというCMつきだった。この関係はぼったくり屋が多いんで、必ず住宅施工会社を通すほうが安全であることは承知してるんで、ポスティングは再利用を考える種にしかなっていない。  〆にウイスキーを飲んで、9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿