2020年12月4日金曜日

ニュータイプ・カレー

12月3日。星期三。            102/72。 63.3㎏。  早朝キッチンは鶏もも肉の下ごしらえ。今夜のカレー用である。  「リンゴの甘煮のケーキ」制作。これは今年5月に亡くなった友人宅にお線香をあげに行くときのお土産である。  8時半から木曜日定例の買い物。24時間スーパー~4軒のスーパー。  帰宅後、10時にバスで駅へ行き、電車に乗った、そこまでは順調に予定通りだった。が、最初の駅に到着したところでストップ。  先の駅との間の線路に人が侵入して、排除しようとする職員とそれを拒否する侵入者と小競り合いがあったようである。約30分。  その間の放送で、侵入者を「お客様」と呼んだのには、さすがに頭に来たね。放送する側にもう少し配慮が欲しいな。迷惑をかけられているものと加害者を一緒くたにするな、っての。  タクシーでカードが使えることを知らなかった。駅を降りてちょっと歩いたところの郵便局で金を下ろした。タクシーを使うのに2千円ちょっとしかなかったからだ。  友人宅でお昼をいただく。  5年くらい会ってなかったので、奥さんとの話が長くなった。友人は昨年2月に大腸がんを告知され、手術したが、徐々に体力を失い、去年暮れ自宅で転倒してから、ほぼ寝たきりになったらしく、亡くなる今年の5月まで、施設と病院にいたとのこと。  心配かけたくないとの理由で友人関係には一切連絡を取ってなかったそうだ。  奥さんは元中国人なので、今年8月に亡くなった実母、6月に亡くなった長姉の墓参りするために長期帰国したいが、現在「ビザ」取得がコロナ禍も相まって難しくなっているとのこと。  で、これまでそうした事務的手続きを代行してくれていた人(Sさん)に連絡し、今回もお願いすることにした。奥さんはPCを扱えないので、俺がSさんと連絡を取りながらまとめることにした。お世話になった友人に対するせめての「お悔み」のつもりだ。  お線香をあげてからお暇する。  5時過ぎに帰宅。  入浴後、ケイのにぃにぃが作ってくれた「カレーライス」を食べながら飲む。凝り性のケイのにぃにぃ、今回は鶏ガラでだしを取ったラーメンスープをベースにしたカレーを使った。だしを取った後、保延についたわずかな肉もすべてはがしてカレーに混ぜたというから驚く。スープカレー風の完成品はめちゃうまかった。 帰り道途中で奥さんからもらった二缶の「バドワイザー」の1缶を飲み、家では発泡酒2缶飲んだ。乾燥しているせいかのどが渇く。残りのバドはケイのにぃにぃにあげた。彼はバド好きである。  〆にラムを飲んで9時前にダウン。疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿