2020年12月21日月曜日

そのモズ、狂暴につき

12月20日。星期天。           120/80。63.0㎏。  今日はケイの母親の誕生日で、生きていれば68歳だ。68歳の姿を想像しようとしたが、まるで頭に浮かばないのでやめた。ケイのにぃにぃもそうらしい。亡くなったときのまんま、頭の中で生き続けるんだろうな。  朝食はオートミールに白菜の漬物と秋刀魚醤をのっけて。牛乳やらキウイなど。  9時前からの買い物は24時間スーパーとイオン系のスーパーの2軒のみ。  昼食は「いくら丼」、「大根とニンジンのしょうゆ味汁」、白菜の浅漬け。汁のベースは昨日の「たらちり」の残り汁を濾したもの。  1時から駐車場の片付け。  作業中、鳥が入れ代わり立ち代わり庭に侵入してきていて騒がしい。もず、メジロ、シジュウカラ。どうやら中でも動きの一番のろいのはもずで、頭も悪いからネズミ捕りにもかかったりするんだろうが、もずがいるときはほかの鳥は寄り付かない。多分それらの中では親分肌なのかもしれない。  作業の途中でトイレに立ったら2時15分だった。やはりこの時間あたりから寒くなるようだ。何とか今日中に終わらせたかったが、体を冷やすのもよくないだろうと考え、3時前に打ち切った。  明日は出かけるので作業ができないので、明後日の可燃ごみとして全部まとめて捨てることは不可能となった。  夕食は「砂肝の和え物」、「キャベツと鶏のささみのサラダ」、「たらとブロッコリーのケチャップ炒め」、「白菜とベーコンのスープ」。  サッポロ銀座ライオンビアホールスペシャル・ロング缶~イタリア産ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「アジア料理紀行」のベトナム編で「バイン」の語源を中国人レポーターが探るというちょっと変わったもので、興味深いものだった。取材先もハノイやホーチミンに限らず知らない地方都市にも足を延ばす。  後半は「フォー」を極める?「ボー」も「ガー」もうまそうで、腹が減る錯覚に陥りそうだ。ケイのにぃにぃは飲んだ後カップ麺を食べるらしい。  果汁に重曹を入れると発酵して軽いアルコール飲料になるらしい。その完成前のものを飲ませてもらった。最近ケイのにぃにぃが取り組んでいるものだ。確かに果汁の甘さがなくなって、多分3.4%のアルコールになっているような気がするが、実際はどうなのかはよくわからない。  で、〆にウイスキーを飲んで、血圧測定してから8時半ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿