2020年12月22日火曜日

東京・くたびれもうけ

12月21日。星期一。                 116/80。64.0㎏。  早朝キッチンは「ファミリー鍋」制作。俺が東京へ行っている間の昼食用で、余って夕食にも出すことを想定している。  具材は餅巾着、ウインナ、大根、ブロッコリーで汁にカレー粉を加えたもの。  朝食はごはん、残り物の「鶏のささみサラダ」、漬物、ほか。  新聞によりますと.....コロナでその対応策を誤って被害を拡大させてしまった、あのスウェーデンで、「スマホ脳」という本が出版されて日本でも話題になっているらしい。  やはり脳に悪影響を与えているということを実証しているんだそうだ。そういえば誰かが「今世紀最悪の伝染病はスマホだ」と言ってたっけ。俺もスマホに集中している連中を見るたび「スマアホ」と心の中で呟いているんだが。  それにしてもこのタイミングだと、今世紀最大の伝染病はスマホ以外と思わない人はいないんじゃないの。特にスウェーデンの方には、その研究力をコロナに向けてほしいと思うんだが、どうだろう?  8時半からイオン系スーパー2軒へ買い物。お目当てはインスタントコーヒーの詰め替え。一袋指定通りの量で飲めば80杯分あるもので、特売価格は298円税別。ちなみに定番価格は498円税別であり、ディスカウントストアでも350円以下にはならない。風味の違う2種類あり、限定で各2袋までとなっていたので、全部で8袋買った。これで半年は万全だ。  帰宅後、10時出発までの合間にコーヒーと買ってきた「シナモンロール」(もち、処分品)でおやつタイム。  バス~JRで移動。11時半にマンション到着。到着後さっそく郵便物を片付けながらお目当てのものを探したがない!  今回コロナ蔓延都市までやってきたのは、マンションのある自治体が発行したプレミアム買い物券のその引換券が郵便で届いているという前提で、なおかつ引き換え期間が20日~22日なので、郵便局で代金6万円を下ろし、マンションで引換券を確認し、それを持って引換所(地下鉄駅前ビル内)で交換してから帰途に就くという計画だったんである。それがつまづいた。  仕方なく、昼食にする。「八寶粥」、中国産の缶入りお粥である。「カムジャ麺」、韓国産のジャガイモ原料のインスタントラーメンである。ダブタンで済ます。  それにしてもちょっと歩いただけなのに腹がやたらに減る。  ちょっと歩いただけなのに膝が痛む。  で、地下鉄の駅まで都電を利用しようかと弱気になって停留所まで行って、その弱気もすっ飛んだ。なんと停留所には6人くらい電車が来るのを待っているんだが、その「密」なことと言ったらありゃしない。あれがそのまま車両に流れ込むかと思うとぞっとする。歩くことにした。  次の停留所にはさらに10人くらいいたが、そのうちの一人は松葉杖を使っているのが見えた。こういう人は仕方ないだろうが、この密状態を敬遠しようという人はいないんだろうか?  まあ、よく見ると圧倒的に高齢者が多いには違いないんだが、それにしても「外出自粛要請」は耳に入らなかったことだけは確かなようだ。  交換所で尋ねると、ネットを通して申し込んだ人は抽選となり、外れた人には何の連絡もしないんだということだった。ということで外れた、ということだ。追加抽選もあるということだが、再度こんなリスクを冒してまで上京することは愚かしい行為だと思う。結局「骨折り損」だった。  気分を切り替えて、地下鉄で北千住へ移動し、駅ビルの中の化粧品屋で「保湿クリーム」を買う。ここでも店内はオープンではあるが、かなり「密」状態に近い。買うものは決まっているんで手の空いた従業員に告げて、さっさと買い物を澄まして、そこから脱出?した。  やっと駅に着いたらバスがない。3時台は1本で、25分待ちだ。コミュニティバスは30分待ちだ。仕方なく歩くことにする。  駅そばのコンビニのATMで使途のなくなった6万円を入金する。  3時半帰宅。うっすら汗かいたんで着替えでからさっそくおやつタイム。バゲットに「ゆず茶」を塗ったもの。シリアル&牛乳でなんとか落ち着いた。  下ごしらえでタラの切り身の骨を抜く。とにかく骨が多い。しかも骨抜きを使って、折れてしまうこともあり、まさに「骨折り損」である。  夕食は「揚げたらと白菜の煮物」、「きのこ(しいたけ・エリンギ・しめじ)のガーリック炒め」、「サツマイモとタマネギと水菜の味噌汁」、「白菜の浅漬け」。白菜がダブった。  サッポロ銀座ライオンビアホールスペシャル・ロング缶~焼酎の水割りをちびちびやりながらケイのにぃにぃと今後の昼食のメニュー、「台湾腸詰」製造計画(腸と詰める器具などはネットで注文済み)などについて語り合う。  鍋はこして具材と汁に分け、汁にはご飯を投入して「雑炊」にし、明日の朝食にする。  〆にカティサークを飲んでから、血圧測定して、8時半にダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿