2020年12月23日水曜日

風邪?それとも

12月22日。星期二。                 112/73。63.8㎏。  朝食は昨夜準備しといた「雑炊」に卵を加えたもの、ほか。  9時過ぎから駐車場の片付け。今日は雑草や撤収した野菜の根についた土の回収作業が加わった。庭に戻すものと可燃ごみとして廃棄するものと、おおかた分別も終わって11時。明日は袋詰めだ。  義母がラジオ体操に行かなくなって何日たったろう?問いただすと数日前から熱があるとのこと。市販の風邪薬で対応していて37度手前どまりしているとのこと。そうかといえば一昨日近所の知り合いが亡くなったと大騒ぎして出かけたりしてるんで、どこまで信じていいやら。今日も電話で大声でしゃっべているし、食欲も相変わらずで、完食と間食は休むことない。100歳間近であるが、ラジオ体操の時間中にトイレ掃除したいんだがな。  
 昼食はこのところ1日おきのパスタ。今日は新聞に載ってたレシピをちょっといじくったもの。具材はブロッコリー、トマト、ベーコン、しめじ、シイタケの軸。当初、ベーコンとしめじは別にスープとして登場させる予定だったんだが、ケイのにぃにぃのスープは不要との提言を受け入れて、こういう形となった。  買い物は24時間スーパーとディスカウントストアとホームセンターの3軒。今朝ハンガーラック型の洗濯ハンガーが壊れて、何度か修理をしてだましだまし使い続けてきたものの、今回は修復不可能と判断し、買い替えのための価格調査を兼ねたものだった。  午後は天気も良く気温もそれほど低くないことから、午後のロードショーはお休みにして庭作業とした。水菜と京錦(壬生菜)と?菜の間引きで、庭作業の時間は30分ほどだが、洗浄などの作業が2時間ほどかかり、結局?菜の根取りは3分の1を残すこととなった。  4時から台所作業。今日が砂肝料理の3日目で最終日。熱湯でさっとゆでてから脂肪部分の除去作業して、ネギとショウガ加えと調味料を加え1時間煮込む。  で、これが今までで一番やわらかく仕上がった。レシピはスライスするようになっていたが、そのままでもオッケーだ。「砂肝の八角醤油煮」の完成だ。  夕食のメインは「とろろと豆腐の豆乳鍋」で具材は長いも、豆腐、鶏肉団子(オリジナルは豚小間)、水菜、京錦。漬物はかぶの甘酢漬けとぬか漬けきゅうり、「煮昆布」、「セリの胡麻和え」。  サッポロ銀座ライオンビアホールスペシャル・ロング缶~焼酎の水割りをちびちびやりながらテレビ鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」の築地、豊洲編。  〆にウイスキーを飲んでから、血圧測定して8時半にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿