2020年3月4日水曜日

庭胎動

3月3日。星期二。                 116/82。64.1kg。

 インドネシアで感染者が出た。日本人との接触が原因らしい。アジアの最後の砦だったんだが。

 政府は名指しで業種別の危険度を発表してしまった。名指しされた業種関係者には頭がいたいところだろうし、倒産も相次ぎ起こりそうだ。
 屋形船、ライブハウス、雀荘、カラオケボックスなど。飲み屋とかパチンコ屋が出ないのは?

 どこかの駅のピアノも使用禁止になったということだし、先日国営放送で観た「空港ピアノ」って番組も近くストップになっちまうんだろうなあ。いい番組だったけどな。

 ぬか床も復活せにゃならぬほど気温が上がってきた。予報によればかなり不安定なものらしいが。
 ぬか床へは昨日きゅうり、今日は人参とかぶを追加投入した。

 ということで庭作業も去年のログを見ながら前倒しすることを考えている。種まきなどは2週間程度早める予定である。

 今日は収穫を兼ねた間引きと防寒シート撤収。青梗菜は採種用に二株残して撤収。サンチュ、赤かぶ、大根、水菜はかなりの量になった。
間引きものだけで2.3日暮らせそう。

 買い物は3軒のスーパー。

 昼食は「牛丼」、インスタント味噌汁。牛丼にはたっぷりのキムチをトッピング。

 午後は収穫した野菜の選別&洗浄に明け暮れ、午後のロードショーは休止。

 休憩時間は読書。嵐山光三郎のエッセイでは銀座ライオンから始まる飲み歩きに垂涎状態に陥った。

 夕食は「豚肉とヤーコンの中華風炒め煮&炒めサンチュ」、「アスパラガスのごまだれ」、「赤カブの葉・甜麺醤マヨ和え」、「かぶの葉ナムル」、「青梗菜の中華スープ」。
 これに追加で青梗菜の花の部分を茹でてマヨネーズをかけて食したところ、菜の花とほぼ変わらないことがわかった。捨てる部分が少なくなり喜ばしいことだ。
 エビスビール~高清水・春の純米を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「今夜はコの字で」は松戸で、駅から近い居酒屋。魚がうまそ~。やかんで供される熱燗も興味あり。
 続けて「二度目の」シリーズ2編。〆にテキーラを2.3杯飲んで9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿