2020年3月21日土曜日

プリンは塊だめらしい

3月20日。星期五。               111/83。64.0kg。

朝食はカレーライス前編。ブロッコリーとカリフラワー(出番がない食材)を加える。

 8時から24時間スーパーへ買い物。ここで100均で揃えられなかった種も買う。トマトが高い。 100均で売ってないというのはそういうことなのかもしれない。

 庭作業はポット蒔き。きゅうり、トマト、ミニトマト。これにプランター蒔きでパセリ、パクチー、唐辛子。唐辛子は去年?か一昨年?に収穫して台所の棚にあったものをほぐして取り出したもの。目が出れば嬉しい。パクチーは前夜から水に漬けて芽が出やすくした。
 これで直蒔き以外のものはすべて蒔き終えた。毎朝の水やりが始まる。

 昼食は「豆腐丼」。「貧乏丼」の1種で、残り物野菜を味付け、炒めたところに水を切った木綿豆腐を崩しながら混ぜ込んだものをご飯の上にのせたもの。これに「もつ煮」の最終回。
 早速残り汁にじゃがいも・たまねぎ・人参を加え「肉なし肉じゃが」を制作。汁が多めなので分けてから、そこに冷や飯を加えて「雑炊」も制作。

 午後からケイのにぃにぃと龍ケ崎へ。DVDとCDを各1枚づつ返却して、また1枚づつ借りる。レンタル手順(機械)もスムースに済ませた。俺が映画「ドン・ジョン」、ケイのにぃにぃがCD「塊魂」。
 並びのスーパーで買い物。中でコーヒー買って、イートインで飲もうとしたら、テーブルの上に注意書きが貼られていて、利用できないことを知った。
 持ち帰りの税額で買ったものは店内では飲み食いできないことはニュースなどで知っているはずなのに、すっかり忘れてた。
 仕方なく店外で立ち飲み。近くには公園もなかったんで。
 
 来る時も途中から以前と違うルートを走ってきたが、帰りもスーパーの裏から違う道を走ったところ、近道を発見した。

 帰宅後、「プリン」制作。手順を間違えた上に行程をひとつ飛ばしてしまい、それに気づかず完了してしまった。前回もこれが原因でうまく固まらなかったのかな?まあ、明日材料を揃えて再度作ってみよう。失敗したものは.....もちろん自分用のおやつとなる。カロリー過多だよな。

 夕食は「鶏胸肉のオイスターソース&マヨネーズ炒め」。歯科の待合室にあった料理本に掲載されてたものをメモしてきたレシピによるもの。ケイのにぃにぃに受けた。キャベツの座布団と「中華風サラダ」を添える。具材はセロリ、きゅうり、トマト、ブロッコリでポン酢にごま油を加えたドレッシングで和えたもの。「赤カブの葉のナムル」、「水菜の紫蘇の実醤油漬け&マヨネーズ和え」、「なめことネギの卵スープ」。スープの隠し味としてトルティーヤチップスのくずを混入。

 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらDVD鑑賞。

 「ドン・ジョン」。2013年、ジョセフ・ゴードン=レヴィット脚本・監督・主演映画。ポルノビデオ中毒者のイケメン男が満足いくセックスに出会うまでのコメディ。
 スカーレット・ヨハンソンの支配的な彼女からジュリアン・ムーアの受容的な年上彼女という贅沢な布陣で、劇中劇(二人が観る映画)で、チャニング・テイタムとアン・ハサウェイがカメオ出演してるのも楽しい。90分でまとめてるのも好ましい。
 過激なシーンも多くR15はやむを得ないが十分笑える。次作も期待したい。

 〆にバーボン。ジム・ビームが少ししかなく、買ってきた「ベンチマーク」は後味がよろしくない。バーボン臭も少ない。9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿