2020年3月17日火曜日

雨にも負けず、ひるにもひるまず

3月16日。星期一。                 148/101。65.4kg。

 早朝キッチンは「グリューワイン」の火入れ。沸騰寸前の寸止め。ペーパーを敷き詰めたこし器でこす。瓶詰めして終了、とはいかない。
 残った果物(オレンジ、レモン、りんご)の皮をむいてから、フードプロセッサーにかけ、重量の半分の砂糖を加えて10分煮つめて「ワインジャム」の完成でやっと終了となる。

 グリューワインに使った大鍋が空いたので「もつ煮」作りを開始する。
 まずはぬるま湯で揉んで最初の油取り。次は小麦粉を加えて、ここでもしっかり揉んでからぬるま湯で流す。最後は100ml程度のホワイトリカーを加えてしっかり揉んで、ここでもぬるま湯で油を流す。
 大鍋に水2Lと日本酒などを加えて沸騰後2時間ほど弱火で煮込む。もつを取り出し、残った汁に味噌などの調味料を溶かしこんで、もつの鍋にひたひたになるくらい移動し、残り汁で野菜など(大根、ごぼう、人参、こんにゃく)を煮ること30分で別々に完成。
 半分ちょっとのもつは二袋に分けて冷凍。野菜は別に煮たものを合流させたほうが美味しく食べられる。今回はメニューが目白押しなので、食べるために残したものは僅かである。

 午前中は来週の月曜日までのメニュー作りをする。間引きをすると葉が急に増えるので、それも考慮したメニューとなる。間引き菜はたいてい茹でればどうにでもなる。と言っても洋食にはちょっと無理があり(だと思う)、中華や和食なら万全である。付け合せの優秀な役者だ。

 昼食は「焼き肉(牛肉)」、「ぬか漬けかぶ」、「インスタント味噌汁」、「冷奴・生姜の醤油漬けのせ」。

 午後は庭作業。サンチュ、春菊、赤かぶ、水菜の撤収。トウが立っているものが多く、明らかに冬対策の失敗である。
 作業中、晴れたり小雨がぱらついたりと不安定な天気だったが、最後のルッコラの収穫を始めようとしたところで、風が強くなり雨も激しくなりそうだったんで2時過ぎに庭での作業を終了し、台所作業に移行する。
 恵みの雨のおかげで、ルッコラを収穫してたら夕食作りが大幅に遅れたかもしれない。4種の野菜の選別や洗浄作業が5時近くまでかかったんである。
 すべての根を取り、何度か洗って、枯れた葉やゴミを取り除き、しばらく水に漬けてアクをとる。水を切ってからしばらく乾燥させてからビニール袋に詰めて冷蔵して終了となる。今日のビニール詰めは寝る前に行う。

 作業中、洗っている最中に登場した虫は「ひる」、「ナメクジ」、「ヨトウムシ」、「かたつむりのベビー」。
ミミズかと思った。

さすがにねぎまで手が回らず、明日へ持ち越し。
夕食は「牛肉とセロリのポン酢炒め」、「煮大根(ラフテーの煮汁使用)」、「さつまいもの甘煮」、「高菜と豆腐の吸い物」、「もつ煮」。

 発泡酒~純米吟醸「桐の華」(茨城・来福酒造)~純米「谷川岳」(群馬・永井酒造)をちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・世田谷は豪徳寺編」。「ブリの照り焼き」が食いたくなった。
 最近、60年代の洋楽を集めたCD全集を聴いているが、この日のは後半R&Bの名曲が集まっていた。日本酒は飲みきれず9時過ぎにダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿