2020年3月19日木曜日

種の期限

3月18日。星期三。              145/97。64.5kg。

 朝食はラフテー煮汁の野菜入り雑炊。里芋加えたのが良かった。その里芋、昨日14個定植したんだが、畦1個転がってるのを発見し、畝の余った場所に定植し、畝1本が余すところなく埋まった。今年の秋は「里の秋」のメロディーで「里の芋」を歌いたい。

 早朝キッチンは間引きした野菜をすべて茹でる。サンチュ、水菜、赤かぶ、春菊。明日から食卓に順次上がることとなる。

 種の在庫をチェック。今日100均で不足分を補充する。中には発芽期限を過ぎていたり、採取したものが乾燥不足でカビていたりしているものもあった。

 水回りの掃除。

 無観客の相撲、気になるのは懸賞金だが、どうなってるんだろう?中継は観てないが、やはりあののぼり(名称が不明)が土俵を回らなければ広告としての効果なく、懸賞を出す意味がなくなるもんなあ。まあ、どうでもいいか。

 9時半から買い物。ちょっと国道の向こう側のスーパーへもまとめ買いに行くので、いつもと逆回り。荷物はダンボール2個分になった。トマト缶、パスタ、野菜など。
 種を買った100均では、店員にたずねたものの「傘の骨修理キット」は扱いがないとのこと。これは別の100均チェーン店ということになるな。ダイソーでなければキャン・ドゥか?

 昼食は「もりそば」。「かけそば」の予定が気温が上がったので。これに「もつ煮」、ご飯小盛。

 午後一番で郵便局へ荷物を運び、ケイとケイのねぇねぇの所へ発送する。

 草むしり2時間。借りたDVDを観ている時間がない。向かいのうちの飼い猫の泣きわめき声がすごい。俺が庭作業始めるのを見計らって泣き始めたんじゃないかい、ええっ?去勢して欲しいもんだよな。お隣さんからは苦情がはいらないんだろうか?寛容な住民たちが多い街である。

 夕食は「カレーライス」。今日のは牛肉入りである。贅沢なものである。が、これもマメなチラシチェックの成果である。次はいつ食えるか?

 片付け終了後、ポットまきする種を分ける。8時にベッドに入り、半村良のエッセイを読み、9時前にはダウン。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿