2020年3月16日月曜日

想い出のスクリーン

3月15日。星期天。                125/86。64.7kg。

 早朝キッチンは連日忙しくなる。特売などで買い集めた肉を調理するためである。今朝は昨日ケイのにぃにぃが作った「ラフテー」を冷凍して、その大鍋を空け、残った汁を別の鍋に移してから、そこで大根を煮る。
 空いた大鍋では「グリューワイン」の仕込みを行う。

 朝食用に昨夜仕込んでおいたバゲットを使った「フレンチトースト」を制作。ケイのにぃにぃと半分づつ分ける。

 9時には近くのスーパーへ買物に行く。卵がメインだったんだが、何故かこの日は行列ができていて、並ぶ連中は「濃厚な接触」してるように見えたので、買うのを諦めた。

 新聞は月曜日が休刊なので、ざっと目を通すだけにする。

 11時過ぎに土浦へ出かける。

 亀城公園近くの食堂で昼食。俺は「カキフライ定食」とビール、ケイのにぃにぃは「醤油ラーメンと炒飯セット」。満腹。ご飯は半分にしてもらったんだが....。

 駅近くまで戻り、そこで別れてから俺は古書店で過ごす。店頭の100均ではめぼしいものがなかった。ハードカバーで森田芳光監督の死後発行されたエッセイ集と、小野田寛郎の著書を買った。その他、松本清張の自伝、岡本太郎、杉浦日向子のものを文庫本で買った。
 余った時間を洋画ファン雑誌「スクリーン」の1968年発行のものを2冊立ち読み。懐かしかった。ちょうど今読んでる植草さんの著書に出てくる作品だらけだ。現在ソフト化されてるかどうか分からない作品も多い。エロ映画まで紹介されてるのには驚いたが、当時の俺は熱心に見入ってたに間違いない。今日見入ったのは当時の女優のグラヴィアである。ジョアンナ・シムカス、ジャクリーン・ビセット、キャサリン・ロス、オリビア・ハッセーなど若いこと(当たり前だ)ったらないね。

 4時ころから駅近くのやきとん酒場で飲む。「トロシロ」、「コロシロ」、「カシラ」などと「もつ煮込み」をつまみながら、ハイボール~燗酒を飲む。
 この店の売り?の「生ハイボール」はかき氷より細かい氷の中にワイスキーをまぶしたものが上に乗っかってる。
 単品のおつまみの価格は安いが、肝心のもつ焼きがあまり美味しくないし、ボリュームの割には高い。8の日に130円が80円にしてるらしいが、それくらいが適当だと思う。

 帰りの電車で、構内のコンビニで買った「角ハイボール」を飲む。「リザーブ」より量が多く、乗り継ぎのバス内でようやく飲みきった。
 帰宅後、ケイのにぃにぃが買ってくれた小野リサのCD(カントリー&ウエスタンをカバーしたもの)を聴きながらテキーラをレモンをかじりながら飲む。
 〆はチキンラーメン~ウイスキーで、9時頃ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿