2020年3月27日金曜日

三種の肉と三種の酒と

3月26日。星期四。              140/96。64.3kg。

 洗濯と掃除。10時過ぎの出発なんで8時過ぎからDVD鑑賞。

 原作&脚本のJ・J・コノリーと脚本&制作&監督のマシュー・ボーンの二人による音声解説を観る。その中で、「わかりにくい」ことを想定して作られていることを吐露している。登場人物もめちゃ多く、判別をつけやすくするために個性的な俳優を選んでいるようだ。「裏切りのサーカス」とよく似ている。
 実家に戻ったら、ゆっくり鑑賞することにしよう。

 M駅に着いたのが11時過ぎていた。電車を待っている間、後から来て近くに座った爺さん(俺とそれほど変わらないな、きっと)が「数独」をやっているのをちら見して過ごした。185ページで停滞している。10分近くの間にようやくひとマスだけ埋めた。で、電車が到着したので移動すると、その爺さん「数独」をやり続けているんである。急いでいる風もなく、ああして移動しながら時間つぶししているのかもしれないな。

 R駅には12時過ぎ到着。一足早く着いたケイのにぃにぃは先に電気屋を冷やかしている。後から合流して、300円のサービス券を使って柿の種などを買う。使った金は約40円。

 近くの中華屋で昼食。「えび玉ランチ」と瓶ビール。ケイのにぃにぃは「担々麺&ミニチャーハンランチ」。うまい。

 食後、ドンキで買い物。3リットル格安ワイン、スパム、紅茶、パンやヨーグルトなど7千円以上買った。キャリアーの重さがかなりなものとなった。

 通りを渡ったところのホームセンターで、ケイのにぃにぃはメダカを6匹、俺はエゴマの種を買う。

 駅近くのスーパーで「豚肉の肩ロース厚切り」と八百屋で里芋やきゅうりなどを買う。リュックもいっぱいになった。
 で、バスの時間が20分もあるので歩くことにした。天気が良くて気持ちがいい。こういう日はビールが旨い。

 ということでもないが、ケイのにぃにぃが買い集めた肉で、夕食は「焼き肉」。

 「高級和牛肉」の半額品、「牛肉カルビ」、「牛たん」、「豚トロ」全部で2kg近くはあるんじゃあないだろうか?
 野菜はかぼちゃ、人参、たまねぎ。これに「わかめスープ」、「キャベツ・ゆず塩ごま油和え」。

 エビスビール~サッポロビール・赤星瓶~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。

 「孤独のグルメ・武蔵小杉編」。なんと「ジンギスカン」で、これを観ながらの焼き肉である。腹は羊も加わって、満杯である。

 続けて「今夜はコの字で・最終回・錦糸町編」。日本酒・熟成酒(古酒)が紹介されてた。

 更に続けて、国営放送の江戸文化を探るバラエティ風の番組を観る。関根(ラビット)さんも出演してる。寿司の実体や、銭湯の成り立ちなどが面白く解説されてた。まさに「お江戸でござる」。
 ちょっと片付けてから(翌日の焼き肉の後始末は大変なので)10時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿