2020年3月18日水曜日

日本の桜を見る一番長い日

3月17日。星期二。              126/87。64.3kg。

 オルガ・キュリレンコさんがコロナに感染した、と報じられ、本人のコメントもあった。007、「スターリン葬送狂騒曲」、「ロープ 戦場の生命線」と活躍し続けてるが、ここらで一息ってところであって欲しいものだ。

 黒沢年男のコラムが面白く、購読者の投書も評判良い。今朝のは三船敏郎と共演(「日本のいちばん長い日」)した時に撮ったツーショット写真を持ち歩き、海外の高級ホテルでチェックインを断られた時に提示し、見事チェックインできた自慢話だった。なんせ当時では「世界のミフネ」として顔を知られた人だからね。痛快ではあるが、これって「桜を見る日」に現総理とのツーショットで契約を取りまくってたなんとかホールディングスの手口と同じじゃん。

 庭作業はルッコラの収穫など。

 24時間スーパーでの買い物でティッシュを買う。ケイのにぃにぃが花粉症なので、最近その消費が加速している。150W5個組で228円税込みは、ちょっと前なら買わなかったが、現時点では安い方であり、便乗値上げしない姿勢は好ましい限りである。その他、培養土、鶏糞なども買う。明日、ポット種まきをする予定である。

 除菌ウエットティッシュは相変わらず未入荷で、棚はガランとしている。買い置きがあるのですべてのものについて慌てることはないのだが、いつまで続くやら。中国ではピーク過ぎたって言ってるけど、あの国の嘘は、自分が住んでる国と同じくらい当たり前にまかり通ってるからなあ。

 昼食はケイのにぃにぃが作る「うどん」。茹でてお湯を切ったうどんに生卵を混ぜあわせたところに汁をかけるというもの。汁はラフテーの残り汁である。うまい。

 この後残った汁でしめじ、人参、里芋の薄切り、油揚げを煮る。これにご飯を加えた雑炊でラフテーの煮汁の最終回となる。よく使いまわしたものである。

 午後も庭作業。草むしりしていると生態系の変化がわかる。雑草の種類も変わってきている。どくだみの小さいものが散見される。繁殖力の凶暴なことといったらない。厄介者にされるわけがよく分かるというものだ。こまめに駆除すことが肝要だ。これはクローバーやすすきなどと同じ。

 里芋を定植する。その数14個。30センチ感覚で一畝使った。八百屋で買ったものであり、17個のうち14個が芽を出していたので、思いつきで植えることにした。
 サニーレタスの間引き。

 酒屋へ買い出し。発泡酒やつまみなどを買う。

 夕食は「アボカド&チーズサンドチキンフライ・サルサソースがけ」でサニーレタスが座布団となる。「たまねぎまるごと煮」、「ジャーマンポテト」、「茹で赤かぶ&葉・ガドガドソース」。

 発泡酒~?赤ワイン~テキーラをちびちびやりながらTV鑑賞。つまみは「豚たんジャーキー」、「ミックスナッツ」で番組は「今夜はコの字で・新橋&神保町編」。最終回一つ前。な~んだ、来週でおしまい。
 〆にジム・ビームを飲んで9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿