2020年1月1日水曜日

コスパ度外視のそば

12月31日。星期二。       129/89。64.1kg。

 早朝キッチンは「ルイボスティー」煮出し、白菜の漬物の漬け直し。

 10時から近所の3軒のスーパーへ買い出し。

 帰宅後、ひたすら新聞読み。

 安倍の犯罪が悪化している記事に腹立てていると実に疲れる。加えて安倍のお友達の悪行。元TBSのエロ野郎、IR癒着の巾着野郎、まだまだ出てきそうだ。その前のかけそば(加計)野郎、もりそば(森友)野郎への追求も辞めないで欲しいものだ。

 税金を使っている行事なのに、その内容を記した公文書が公開できない、ってどういうことよ。これ、明らかに違法じゃん。違法でなければ、日本って法治国家じゃなくて「放置国家」じゃん。

 昼食は「ちゃんぽん」、「チャーシュー&キムチ丼」。ちゃんぽんの具材はキャベツ、たまねぎ、人参、長ネギ、コーン(缶)、ハム。

 午後もひたすら新聞読み。国営放送聴きながらで、スペシャル番組の「ラジマン」なんだが、内容は国営放送の「番宣」そのものだった。合間のレギュラーによるおふざけが面白いんでかけっぱなしにした。

 夕方、完了。

 夕食はケイのにぃにぃが作ってくれた。「鴨せいろ」。この夜用に、いつもの価格重視のそばではなく、270gで400円近くする高級信州そばである。細くて滑らかでうまい麺だ。

 一人135gはさすがに腹がふくれる。で、つまみは冷凍してあった「チキンナゲット」と「にしんの白子ポン酢」で、エビスビール~高清水・初搾りをちびちびやりながらアニメ鑑賞。
 にしんの白子ポン酢がめちゃうまい。この日食べたのが10分の一程度なので当分楽しめる。なんともコスパのいい魚だ。

 「鉄人28号」。ギルバートが登場する11話まで。続いて「プラネテス」。初めて鑑賞する、宇宙ゴミを拾い集める仕事に従事する人たちを描いたもので、なかなかおもしろい。これが2話。で、残り24話となり、この年末年始の夜のお楽しみとなる。
 
 最後のほうでそば焼酎のお湯割りを飲んでダウン。11時半。もうちょっとで除夜の鐘だったんだが、毎年、除夜の鐘を聴くという習慣がないのでとっとと寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿