2020年1月11日土曜日

残り40本

1月10日。星期五。                  142/98。64.1kg。

 早朝キッチンは金柑ジャムの追加火入れでほぼ完成。レシピに記入してある記録を見ると、前回(18年11月から19年1月)は3kg収穫していることがわかった。
 今年は今回の第1回めが750gで、前回の4分の1に当たるわけだが、あと3回分くらいあるんだろうか?

 朝食はスパムとセロリ、それにトマトを加えた卵炒め、その他。

 「ヌクチャム」制作。

 8時半から24時間スーパー~イオン系のスーパーへ買い物。55円税別の秋刀魚を5匹買う。ちょうど秋刀魚醤が無くなりそうだったのでいいタイミングである。

 昼食は昨日の豚味噌鍋の残りでの「雑炊」。これに餅と三つ葉、卵を加えた。

 午後のロードショーは「ルージュの手紙」。2017年フランス映画。カトリーヌ・フロという俺には馴染みのない女優が主役を演じ、助演というよりW主演でカトリーヌ・ドヌーブが達者な演技を見せる。
 愚直なベテラン助産婦(後半では助産師となる時代の変わり目も丁寧に描いている)の主人公の生活と、血の繋がらない母親が30年ぶりに現れたことによる騒動を、主人公の息子、そして家庭菜園で知り合い恋人となる男を交えてのドラマ。
 昨日に引き続き、スタチャンで放送されたものだが、良い映画をセレクトしてくれるね。

 で、ちょっと確認したら、この映画は9月に放送されたもので、現在までに録画してあるものは40本あった。ざっと計算すると3月の初めころに追いつくことになる。その間、ネットレンタルしなければという条件付き、でだ。まあ、しばらく浮気せずに消化していこう。

 夕食は「豚肉とじゃがいものはさみ焼き」、「ひじきのおから煮」、「人参のおかか炒め」、「しじみの赤だし」。
 千切りスライサーをじゃがいもと人参で使用した。もう少し太めに見れる奴がほしいところだ。

 発泡酒~白鹿・冷酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・大井町編」。これは去年の夏のもので女子アナも4代目である。9時半ダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿