2020年1月28日火曜日

1円を笑うものは

1月27日。星期一。               116/79。64.5kg。

 早朝キッチンは「煮大豆」。乾物の在庫が滞っているので、シンクの下と倉庫の在庫を点検して、順次加工してゆくことにした。で、第1弾が大豆である。

 はがきの郵便料金を何を勘違いしたか、64円だとばかり思い込んでいたため、63円切手を貼ったはがきに1円切手を貼ってしまったものが4枚あった。すでに2枚は送ってしまっている。当然ながら1円は戻らない。郵便ポストには義母が出したはがきが戻ってきていた。義母は62円で出したためである。たった1円なんだが、その手数は面倒なものであり、郵便局の労力も大変なものである。

 で、4枚のはがきから切手を水に漬けてはがし、台所で乾かした。やれやれ。

 ついでに新聞の日曜版のクロスワードの回答をはがきに記入して応募する。63円で。目指すはクオカード1万円である。

 朝食にスウィーティーを出す。これはケイのにぃにぃの好物であり、先日の買い物で見つけたもの。イスラエル産で98円税別。

 10時から買い物。3軒のスーパー、1軒のドラッグストア、酒屋。

 帰宅後庭で間引き。手がかじかむ。水菜と赤かぶ。

 新聞では「改憲」に関しての記事も多い。ロシアでもプーチンが改憲したがっているようで、今日の記事では反対派が動き出したとのこと。安倍が戦争やりたがっていのとは違い、プーチンは専制政治を目指している。トランプもそうだ。独裁政治は中国や中東なども多い。

 公文書管理専門職というものを設置するらしい。改ざんや隠匿を命令する奴がいる限り、何を設置しようが今の体たらくを改善することなんか無理じゃね?

 ネットレンタルのCDを聴く。シンプリー・レッドという歌手(グループ?)で、10曲以上ある中から、3曲知っているものがあり、それを違うアーティストのものだとばかり思ってた。大体このシンプリー・レッドという名前さえ知らなかったんである。
 一番ヒット曲である「スターズ」は、曲調からしても「スターシップ」だとばかり思ってた。名前(曲名とグループ名)も似てるしね。残りの2曲(「二人の絆」、「フェアグラウンド」)も黒人グループだとばかり.....。
 まあ、いい曲であることは間違いない。

 昼食は「かけそば」。具材は3個パック入りの海老天(常温で売られているもの)、ネギ、茹で水菜、なめこ。

 午後のロードショーは、雪が振りそうだという天気予報を聴いて「ノーバディズ・フール」を選んだ。1994年ロバート・ベントン脚色・監督作品。当時69才のポール・ニューマンが60才の土木作業員を演じている。随分前に観たものだが、まるで記憶が無い。が、見終わって思ったのは、俺がこの歳になって鑑賞して感動する対象が変わってきているということである。
 今回、実に共感するものが多く、感動もした。

 作品の出来としては親子関係、友人関係がよくまとめられすぎ感はあるものの、小さな町の中での数日間は実にいい流れで描かれている。
 役者も当時としては豪華であり、ブルース・ウィリス、メラニー・グリフィス、ジェシカ・タンディ(彼女の遺作となり、エンドでそのことがクレジットされた)とフィリップ・シーモア・ホフマンがちょい役だがいい味出してる。
 ウイットが効いた会話が多い中で「ボニーとクライドのような」という台詞もあり笑わせる。「俺たちに明日はない」という大ヒット映画でボニーとクライドが描かれるその脚本を書いたのはロバート・ベントンその人だからである。

 いい映画だった。雪かき機というものがあることも知った。

 夕食は「唐揚げ」、「フライドポテト」、「ルッコラ・トマト・きゅうり・セロリのサラダ」「クスクス」、「さつまいものミルクスープ」。
 発泡酒~ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。

 「孤独のグルメ・シーズン8」の再放送を録画したもので、この日の放送分は10月18日分。どうも出だしからおかしいなと感じてたが、やはりこれは観ていたんである。が、放送時間が深夜だったのに、どうして観ることができたんだろうか?謎である。
 続けて、ケイのにぃにぃが録画済みラインナップから「カーボーイとエイリアン」なるものを再生始めたので、自分で予約したものとはいえ、この日観る気はなかったんだがつきあうことにした。

 2011年ジョン・ファヴロー監督作品、スティーブン・スピルバーグも制作に名を連ねている。

 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト 宇宙戦争(番外)編」と改題したいね。西部劇とSF侵略ものの見事な?合体である。珍妙?かつ大胆な映画だよな。
 それをダニエル・クレイグとハリソン・フォードのダブル主演で、しかも脇で最近目覚ましい活躍をしているサム・ロックウェル、監督もするポール・ダノなども面白い役を演じていて楽しい。

 10時ダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿