2020年1月27日月曜日

ジェノサイドの歴史 のお勉強

1月26日。星期天。                 134/93。64.1kg。

 もつ鍋~雑炊と使い回し、今回はきしめんを投入し朝食とする。が、丼1杯分の泥状のものが残った。味はいいので、明日の朝食に使うことにした。

 9時から買い物。ドラッグ1軒スーパー3軒。

 昼食は昨日に続き「牛丼」。キムチをトッピングし、味噌汁はインスタントの「ひるげ」。

 午後のロードショーは「ザ・プロミス/君への誓い」2016年テリー・ジョージ監督作品。トルコによるアルメニア人虐殺を描く。約150万人が犠牲になったされていて、現在でもトルコはそれを認めていないということがエンド・クレジットされていた。
 これって現在のミャンマーに似てるよな。約100年前の話なんだが、この100年の間に何度となく繰り返されてきていて今なおなくならない民族浄化事件である。
 作品自体は悲惨さを描きながら二人の男に愛される女性の運命を絡めたもの。現在売れっ子のオスカー・アイザックとクリスチャン・ベールの共演はかなり贅沢だ。
 だが、悲惨さとエンタメの味付け方が微妙で作品全体にしまりが亡くなってしまっていることは否定出来ない。ちょっと残念だが、歴史と宗教の勉強になった。そして、現在なおトルコはクルド人を殺しまくっている。テロがなくならないわけだよな。

 夕食は「子持ちししゃも」、「ほうれん草の柚子胡椒あえ」、「カニカマとネギの卵焼き」、「大根と人参の皮のきんぴら」、「大根の葉入り納豆」、「大根の味噌汁」。ししゃも焼きには大根おろしを添え、まさに大根オンパレードだ。大根とキャベツが安く手に入るんでしばらくこうした状況が続きそうである。
 発泡酒~そば焼酎のお湯割りをちびちびやりながらネットレンタルで借りたCDを聴く。最初はアンディ・ギブ。ビー・ジーズ兄弟の末弟であり早逝した人のベストだ。ビー・ジーズはよくかかるんだが、こちらはあまりかからない。曲はお兄さんたちが作ったものでいいものが多い。
 続いてゲームソフト「塊魂」のサントラ。BGMとしてもいい出来のアルバムだ。

 〆にウイスキーを飲んで8時にダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿