2020年1月5日日曜日

平常営業

1月4日。星期六。     142/98。64.7kg。

 いきなりポカをやっちまった。水道水浄水器のカートリッジをネットで注文したところ、注文先のアマゾンから返金のメールが来た。届け先でトラブルが有り、届けられないとのことだが、後で確認したところ、最終履歴から自動的に届け先がケイの引越し前の住所になってたんである。それを確認しないまま発注した俺の責任であるわけだ。で、再発注し、今度は届け先もちゃんと確認した。やれやれ。アマゾンもいい迷惑だったろうな。

 朝食は昨夜の鍋の残り汁で作った「雑炊」。これに残り物の「大根のミルクスープ」。このスープは定番にしたいが、ケイのにぃにぃの受けは決していいものではない。

 9時から近所のスーパーへ、卵などを買いに行く。

 市場が動いてないのだろう。魚売り場の空きが目立つ。「生鮭」が欲しかったが、あきらめてメニューを見直すことにする。

 新聞~5時間授業(5冊の本)のパターンが戻ってきた。三が日も空けたことだし、暴飲暴食も改めなければならないところである。

 金柑にネットを張る。ヒヨドリによる被害が目立つようになったため。

 昼前に義母が戻る。昼食の件をたずねたところ、10時半に外で済ませた、とのこと。それ、昼飯?と思わず口から出そうになった。

 昼食は「スパム&目玉焼き」、「白菜の漬物」、「インスタント味噌汁」。「スパム定食」。ケイのにぃにぃのリクエストである。
スパムの量は缶の中身の4分の1。

 午後のロードショーは「サバービコン」。2017年、コーエン兄弟脚本、ジョージ・クルーニー監督・脚本・制作作品。「ファーゴ」風味のドタバタ・ブラック・コメディで、主題がボケてしまった失敗作と言っていいだろう。人種差別(黒人とユダヤ人に対するもの)も中途半端、計画殺人も「ファーゴ」や「ノー・カントリー」のような鮮烈さはない。「スター・ウォーズ」などで売れっ子のオスカー・アイザック扮する保険屋の怪演も空振りになってしまった。
 これで今回ネットレンタルで借りたものはすべて鑑賞した。たまってるTV録画分を消化しなきゃな。

 夕食は「芋煮」。具材は牛肉、ごぼう、里芋(セレベス)、長ネギ。「大根の葉入り納豆」、「人参とブロッコリーの茎のマヨ醤油和え」、「雑煮」、「ぬか漬けかぶ&きゅうり」。
 発泡酒~麒麟ブラウマイスター~燗酒をちびちびやりながら「鉄人28号」鑑賞。9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿