2019年7月31日水曜日

蝉殺し稼業入門

7月30日。星期二。           計測すっ飛ばし。

 早朝キッチンはゆでトウモロコシ、おかひじきの葉摘み、夕食(カレーライス)制作。

 昨日、水撒きしている時に空芯菜のところで見つけた孵化前の蝉、今朝観たら孵化終了し、抜け殻と本体が虫カゴの中にあった。
夕方、死亡を確認。
今日は「梅干し」二日目。これだけ陽が強ければ3日もやれば十分だろう。
粒が大きいので8kg分にしては個体数が少ない。
昨日のうちにひっくり返しといたんで、今日は表に出すだけである。

  9時ころじゅうじあろうと二人でバスを乗り継いで図書館へ行く。彼の暇つぶし解消用に本を借りに行くためである。行きは混んでて二人立ちっぱなし。帰りもじゅうじあろう一人分しか座る場所はなく、行きもそうだったが某高校での乗り降りが多く、それが要因である。親子連れが多く面談とかやってたんだろう。

 質問したら、彼の読みたいのは「どらえもん」の漫画そのものなんであることが判明した。で、当然図書館にはないわけなんだが(置いてあるところもあるのか?)、学習シリーズみたいなものの中に「どらえもん」が関わってるいるものを2冊発見、その他工作教室みたいなものを2冊借りた。

 駅で乗り継ぎバスを待つ間に、腹が減ったということでコンビニであんぱんを買う。SUICAで買わせたところ、彼はかなり驚いていた。まあ、初体験ということだろう。

 昼食は「冷やし中華」。具材はハム、つるむらさきの千切り、トマト、きゅうり、錦糸卵、カニカマ。

 午後はじゅうじあろうは義母に任せて、俺は草むしり。熱射で、1時間ちょっとが限度だった。

 シャワー後じゅうじあろうと蝉取り第2回め。本人は今度こそ手づかみくらいは克服しようと手袋を所望したので、ナイトキャップ用の綿手を渡す。
 が、結局彼は一度もさわろうともせず、比較的低いところにとまっていた蝉を捕まえることも、怖がって出来なかった。かなり臆病な性格なようである。とにかく「虫」はダメなようで、ひ弱な「東京っこ」ということになるんだろうなあ。転校してきたら、やたらいじめられるだろうなあ。

 再びシャワー後、久しぶりに4時間授業に入る。5時間目をそろそろ決めなきゃな。

 この日はNAD。夕食は「カレーライス」、「サラダ」。カレーライスの具材はとうもろこし、セロリ、落果のりんごのすりおろし、豚肉、タマネギ、じゃがいも、人参。サラダの具材はとうもろこし、おかひじき、トマト、きゅうりに既成品の「イタリアンドレッシング」。
 カレーには俺の定番としてるキャベツの千切りが添えられる。

 8時から「ナメクジ退治」として懐中電灯を持って庭に出るが、この世は1匹も見つけることができなかった。多分、ナメクジと流星群との相性が良くないのかもしれない。
 伝説として「流れ星」を見るとよくない、例えば目が潰れるとか。そもそもナメクジって目、あったっけ?
 この日はなんとか流星群がよく見えるらしい。が、そっちにはまるで興味が無い。

 9時にエアコンが効いた部屋でダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿