2019年7月17日水曜日

雨読しか出来ない日

7月16日。星期二。       122/88。62.0kg。

 ほどほどの二日酔い。どうもにごり酒とは相性がよくない?いや、酔い時間が長いのは良いことかも。

 鶏胸肉280gを茹でる。昼食用に使うため、ケイのにぃにぃに頼まれたことである。弱で30分ほどの塩ゆでだ。ネギと生姜の皮も加えたので、ほぼ鶏飯の時と同じである。煮汁は再利用確実。

 最近の選挙の投票率が5割を切りそうなところまで落ち込んでいるとのこと。棄権するやつらに罰金を科す、ってのはどうだろ?
 SNSを酷使して発言することによって動かせる世界はほぼない。ネット上のいざこざで終始してるのが現実だ。民主主義のもとで自分の意見を能動的に社会に向けて発言できる絶好の機械でもあるのにかかわらずそれを放棄するのはおろかとしか言いようがない。
 特に日本では現在の香港のような大衆パワーがないんだから尚更のことである。

 ジェームズ・ボンド役が次回(26作?)から黒人女性がなるそうだ。時代の流れ?

 ほぼ一日雨。間隙を縫って買物。24時間スーパーへは園芸用支柱などを買いに行く。一旦戻って支柱を置いてから再度近くのスーパーへ行く。
 野菜数品をほぼ処分品コーナーで確保し、次のスーパーで買う予定だったひき肉も処分プライスだったので、ここですべて用を済ませた。ちょうど表はまた降り始めていた。
 店内のハンバーガー店で行列ができてたんで、自販機でコーヒーを買って、イートインで小雨になるのを待つ。

 それにしても、このスーパーのイートインは他所に比べると利用者が多く、そのほとんどが高齢者であり、そのほとんどが無料の水やお茶を飲んでいるし、そのほとんどが「お一人様」である。
 現代の高齢者社会の典型を見ることが出来る場所である。

 昼食はほぐした鶏肉に調味料やマヨネーズを加え、8枚切りのパンに挟んだだけの「チキンサンド」。これにルートビア。味は意外におとなしくて美味しい。量が食べられる味であり、半分おかわりした。
 午後は徹底的に新聞と読書。新聞は日曜のもの。読書は栗原氏の「現代暴力論 暴れる力を取り戻す」。すごいパワーである。読み終えたら疲労感が残った。明日図書館に返却である。2週間が早い?
 5時間授業も久しぶりに復帰して、4時までかかった。途中、先日なくなったジョアン・ジルベルトをかけながら読んでたらものすごく眠くなった。リラックス力抜群だね、彼の歌い方。

 夕食は「秋刀魚の塩焼き」、「おかひじきポン酢あえ」、「しいたけの柚子胡椒ソテー」、「プチトマトと豆腐の和風サラダ」、「キャベツの味噌汁」。

 発泡酒ロング缶で腹が膨れちまって、その先が続かなくなったので、台所の片付けを始めた。だいたい済ませてから、この日2匹多めに買ってしっかり焼いた秋刀魚のほぐし身作業を行なった。
 「秋刀魚醤」の下ごしらえである。紹興酒に浸けた干し貝柱とともに明日の朝制作する。
 
 終えてからウイスキーを飲む。オールド・パー12年をダブルで1杯、ボウモア18年をダブルで1.5杯飲んだら両瓶とも空になった。両方共ケイからいただいたものである。うまかったな。ちょっと足らなかったんでサントリーさんの超低価格ものも1杯飲む。身の丈にあった味である。

 で、8時半にはダウン。こりゃあ、お疲れかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿