2019年7月14日日曜日

バーゲンへ行こう!

7月13日。星期六。               計測拒否。

 朝食は「栗ご飯」、「トムヤムスープ・大根の葉入り」、牛乳。

 ブログ上の名前を変更する。ケイのベビーの名だ。「ガンプ」はアメリカ・アラバマ州の方言で、意味が「のろま」とか「間抜け」って、知らなかったとはいえ、使うのには抵抗あるものな。
 で、ついでに読むと「フォレスト」は白人至上主義者の有名な人物が由来らしい。で、その人をディスるつもりで命名したかどうかはわからない。で、改名後は「ハンク」となった。

 車屋さん、ギアを全部マニュアルに戻せば事故なくなるぜ。

 完全年金生活の方針として生活のダウンサイジングが基本であるということは以前も書いたことがある。これは経済全般について言えることで、会社経営なども同様である。特にこれだけ見通しが暗いと負債を増やすことだけは避けたい。
 で、これは生活の原点回帰ともいえる。最低限必要なものだけを手に入れ、満足のメーターを下げるんである。
 それについては自身のペースを周囲に合す努力をやめることでもある。例えば駆け込み乗車が好例である。ああいう人たちは絶対自分のペースで生きられない。
 膝が不調になったころから、周囲のペースについていけなくなることを実感した時から考えていたことである。
 推測ではあるが、ものにあふれかえった生活をしている人は精神疾患的なものもあるかもしれないが、周囲の情報に惑わされ、自分を失っている場合がほとんどではないかと思われる。



 で、9時半より流通センターへ出かける。半年に一度の「処分品セール」である。処分品を追いかけるのは食品だけではない。この日のセールはレナウンなどの大手が主体となったもので、ダイレクトメールでうたってる「90%off~」ってのは大げさだが、有名ブランドが半額以下で買えるものが多いので10時半開場のすぐ後に到着したところ、会場は満員である。
 それほど多くブランド名を知っているわけではないので、その中でも知っているコーナーでいくつか買った。ハンチング、スラックスなど。例を挙げると「インターメッツォ」の2万1千円のスラックスが4千円。
 マクレガーも出品されてたが値引き率が高くないので手が出なかった。

 ちょっと離れたところが第2会場になっており、そこではスポーツブランドの特売が行われてて、この日帰りがてら御徒町へ寄って買うつもりだった水泳パンツを買った。
 さらに、ユニクロで買うつもりだったステテコも500円だったのでこれも手に入れた。何軒か寄るつもりだったものをすべて購入できた。購入金額1万2千円ちょっと。

 さらにその階下の階上では寝具・雑貨・菓子・食品が売られており、そこでこれも今日買うつもりだったビスケット、クラッカーを買い、ついでにブルーレットや歯間ブラシまで買った。もちろん普段買うよりずいぶんと安い。
 この会場ではイートインコーナーがかなりの面積を占めており、大勢の人がファストフードなどを食べたり飲んだりしてた。おれも「中華ハンバーガー」がおいしそうに見えたので食べようかと思ったが、300円という価格で手が出なかった。

 モノレール~JR山手線で日暮里下車。駅前ビルの1階にあるスーパーでケイのにぃにぃに頼まれていたビスケットを買う。先ほど買った有名メーカーと比較すると、かなり内容が良く、ショートニングやつまらん添加物や人工甘味料などが含まれていない。しかもうまい。定番化しそ。

 そこから徒歩で帰ることにして、立ち食いソバ屋で「かき揚げ蕎麦」320円税込で昼飯を済ます。これ、食ったからにゃあカロリー消費しなきゃあな。で、歩く。

 帰宅後シャワー。

 読書。ストライキができない原発作業員の事情が詳しく説明されてた。これはアメリカ基地を追い出せない(と考える人も多い)理由とほぼ同じであり、権力が仕組んでいる。

 読書後、買ってきたスラックスの裾上げ。100均の裾上げテープを使用。アイロンを使うのでそのままシャツのアイロンがけをする。綿100のシャツがまだ数多く残っている。

 夕食は「枝豆」、「大葉・みょうが・もずく酢入り納豆」、「スパム炒め」。

 サッポロ黒缶限定品5・5%~泡盛の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。
「エニーギブンサンデー」。1999年オリバー・ストーン監督作品。150分。アメリカプロフットボールのあるチームが生き残りをかけて臨む試合とそれに関わるヘッドコーチ、オーナー、専属医師、往年のスタープレイヤー、有力な新人などを絡めたドラマ。半分は怒鳴りあってる。結局カリスマがかったヘッドコーチの大活躍でまとまるという古典的な〆方で終わる。
 BS12の土曜映画劇場はたっぷりCM付きである。健康食品&器具、ショッピングショーのオンパレードで、映画と同じくらいやってたんじゃあないだろうか?合計5時間?

 10時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿