2019年7月13日土曜日

ちょっとスパムを買いに、

7月12日。星期五。        計測さぼり。

 配電盤が大地震に対応していないということで強制的交換?となり、交換するにあたっての費用を区が助成してくれるので、それに対しての申請書類を出さねばならない。
 実は、1か月くらい前にも投函されていたものを、誤ってほかのポスティングされてたものと一緒に廃棄してしまったことから、二度目に来た書類である。
 住んでいないとこういうこともある、といういい例である、と居直る。
 書類には「税金(住民税など)を払ってない人」のところにチェックを入れる項目があり、俺の場合、さらに助成金額が増えるらしい。
 昨日100均で買った朱肉が必要な印鑑がいきなり役に立った。

 9時からプール。雨の中でもかなり来ている。やはり高齢者ばっかりである。30分泳いでウォーキングをしているレーンロープ際で、平泳ぎをしているじいさんに蹴られた。というほど大げさではないにしろ、本人は気づかないようだ。で、その爺さんの泳ぎを注視したところ、癖はあるがストロークを少なくした平泳ぎの形は俺が目指しているものと同じであることが分かった。ペースもほぼ同じである。たまにクロールもするらしく、それも癖はあるがほぼペースも俺と同じである。水面上にあげた左手を曲げていればより格好いいスタイルとなる。あの泳ぎ方だったらかなり長い時間泳げると思う。
 帰宅後シャワー。

 小雨降る中買い物。ゴーヤーチャンプルーを作って、スパムの在庫がなくなったんでドン・キホーテへ行くんである。とても不便なところにあり、都電で町屋まで行ってもさらに10分以上歩くんである。
 で、途中に郵便局があるルートを選び、都電を使わず歩くことにした。日頃の運動不足解消である。

 店内はものであふれかえってる。渋谷にいる感じでうんざりする。で、ピンポイントショッピング。
スパム2個(1個378円税別・安い!)とうどん3玉(1玉19円税別)を買う。
 隅田川を渡り、荒川土手に沿った道路を歩いて、いつも行く川向こうのスーパーへ行く。途中はりサイクル工場やセメント工場などがある殺伐としたところで、歩いている人はいない。自転車も見ない。これが東京の暗黒部なんだと、小雨の中を歩きながら俺は思った。工場で雨に濡れながら作業している人たちはだれも真っ黒くて無表情に見える。まるでブレードランナーや攻殻機動隊の世界のようだった。
 スーパーは混んでた。オリーブオイルとバターの特売品を買う。おひとりさま1点限り。ここは酒が安い。ビールとチューハイ(W用)の補充をする。
 約2時間の買い物。

 昼食は「コロッケうどん」。いただいたコロッケが3個なんで麺も3玉にしたわけだ。が、コロッケの中身はおからだった。がんもどき風。俺はとろけたコロッケが好きなんだけどなあ。これにサッポロ黒缶。

 午後は読書&半分昼寝。

 栗原康著「現代暴力論」。一般社会人は自分が、昔の奴隷社会の奴隷と何ら変わることがないことに気づかず、権力が作った枠の中でひたすら生きのびることに専念していることのむなしさを鋭く指摘する。出だしから切れの良い評論である。

 ケイのにぃにぃが実家に戻る。

 夕食は「枝豆」、「オカヒジキ・大葉・みょうが入り納豆」、「さんま蒲焼(缶)の卵とじ」。
サッポロ黒缶限定品(アルコール5.5%)~初孫純米~腰古井純米をちびちびやりながら映画鑑賞。TVかけたらちょうど始まったのが「60セカンズ」。2000年、ニコラス・ケイジ主演のB級アクション映画で、酒を飲みながらの映画鑑賞向けの作品である。共演アンジェリーナ・ジョリー、ロバート・ディヴァル他。車泥棒のお話で、いわゆる「ノンストップアクション」の類のもの。難しいことを考える暇がないところがとりえのもの。
 CMが相変わらずの健康食品オンパレードで、中小から大手まであの手この手を使ってバカと年寄りから金を吸い上げてる。

 もう少し飲みたかったんでウイスキーをなめながらPCでフリートウッド・マックを聴く。2019年6月10日のライブがアップされてたんで観たところ、皆おばけになってた。複数の獅子舞が舞台の上で、出ない声を振り絞ってた。だって結成50年。皆80くらいだろう?お疲れ。
 で、俺もお疲れで10時ころダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿