2019年7月22日月曜日

2回目の本当の夏休み

7月21日。星期天。           計測夏休み。

 3時起床。7時に東京に向けて出発。今回は7泊8日で、用事が集中してるので2往復でもよかったんだが、そこは完全年金生活者の辛いところで、体力は若干残っているものの交通費の課題出費がこたえるのである。

 到着後、参院選の投票~マンションの臨時総会。そのどちらも活気ないこと、今の陽気のようでじめじめしている。
 まあ、そうはいっても生活がかかってるんだから「たった1票」でも人、特に家族の幸せを考えれば無駄にはできない。
 臨時総会は宅配ボックスの設置についての決定であり、俺はどちらでもよく、配達してくれるところとのコミュニケーションさえマメにとれば必要はないはずとの意見をアンケートの段階で出したんだが、多くの人が必要ならば仕方ないと思う。
 大規模修繕の2回目が迫っていて、委員会設立もこの総会において決定された。お役に立ちたいところだが、なんせ浮遊者(富裕ならいいんだが・浮浪者でもない)なんで。
 委員長に立候補された方とは面識はなかったが、建築不動産の仕事をされているとのこと、その場に居合わせた人たちの信頼を一手に集めたことは言うまでもない。多分途中で入居された方なんだろう。実に頼もしいことである。
 2階に住んでいて、建設現場で働いている方を思い出したので、それを伝えておいた。俺が役員やってた時、改修の件でアドバイスをいただいたことがあり、無駄な工事をすることなく済み、とて助けられたんである。

 昼食は「ラーメン」。実家から持参した1食残ってた生ラーメン。具材は長ネギのみ。スープも袋麺のがひと袋余っていたものを使った。みそ味のようなもの?だった。

 午後は川向こうのスーパーへ買い物。日曜日ということもあり混雑してた。それにしてもみんなよく買う。

 午後のロードショーは「ボヘミアンラプソディ」。2018年、ブライアン・シンガー監督(途中降板)作品。主人公(フレディ・マーキュリー)の描き方には批判的な声が多いらしい。またエイズについてもかなりあっさりした描き方だ。が、ミュージカル映画としてみれば立派なもんである。
 「ライブエイド」の聴衆の中に、一瞬ではあるがロバート・デ・ニーロが見えた気がするんだが....。どこかでそんなコメント出てないか探してみよう。
 で、後で知ったが、彼が制作に関わっていることを知った。ノンクレジットらしい。ノンクレジットって「現金」出したからかな?な、わけないか。
 最後のまとめ方は陳腐かもしれないが、全体としてよくまとまっていて、よくできた娯楽作品となっていて、ヒットしたのもうなづける。

 夕食は「豚肉のしょうが焼き」、「トマト」、「冷奴・ゴーヤーしょうゆ漬けのせ」、「ぬか漬けキュウリ」、「コチュ・チャンアチ入り納豆」。

これにビール~泡盛の水割り。だらだらラジオなどを聴いてから9時過ぎダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿