2019年7月20日土曜日

ブルーベリーフィールド フォーエバー

7月19日。星期五。          112/72。61.8kg。

 4時間目の授業で読んでいる本も差別されていた人たち(穢多非人)が芸能に関わってきた歴史である。
 トランプの発言がひどい。が、これはトランプに限ったことではなく、ロシア、ミャンマー、イギリスをはじめ、もちろん我が国の沖縄に対する仕打ちは「差別」が元になっていることは明白である。
 差別がなくならない限り、新聞は今のページ数を減らすことはないだろう。

 7時から24時間スーパーへ買物。

 10時まで新聞~読書。

 10時からもう一度24時間スーパー~ドラッグストア~スーパー~酒屋へ買物。24時間スーパーの買い物メモに、あとからケイのにぃにぃが書き足したメモを見落としていたからである。

 昼食は「大葉のジェノベーゼ・そうめん」。塩が足らなかったようで、あまり美味しくなかった。が、大葉の消費には貢献した。

 午後は庭作業。ワイルドストロベリーの剪定。イチゴ類は根元を常にスッキリしとくのが基本だとか。
 ブルーベリーの収穫。雀侵入強奪事件発生時からこの二日間で急に色づき始めた。
昨日の画像。スープセロリとワイルドストロベリーと落果したブルーベリー。

孤立してるトウモロコシ。二人孕んでる。

今日の分。600gあった。
ケイの同居人がブルーベリー好きなのを記憶してたんで、早速連絡したところ、「ジャム化」に希望をいただき、明日加工することにした。今年もかなりの収穫が見込めそうである。

 5時に歯医者。入れ歯修理完了である。

 夕食は「青じそサンドのれんこんつくね」、「卵サラダ(きゅうり・プチトマト)」、「つるむらさきポン酢あえ」、「厚揚げと甘長(巨大しし唐)の煮物」、「ぬか漬けきゅうりと大根」、「さつまいもの味噌汁」。

 発泡酒(やっとレギュラーサイズに復帰)~ファミマ推奨?オーストラリア産シャルドネ種白ワイン。味も素っ気もない、というのが率直な感想である。同じ398円でもまだ赤のほうが救いがある。
どうも「白」に対する苦手意識が強いせいもあるが、うまいと思うことが少ない。

 で、ウイスキーをちびちびやりながら映画鑑賞。

 悲惨な事件である。34人の方のご冥福をお祈りしたい。

 「聲の形」。漫画原作のアニメ化で、その京都アニメーション制作のものである。今回の事件で初めて知ったアニメ制作会社である。アニメファンの間では非常に人気があり、ヒット作も多く、クリエーターの質の高さも有名で、その雇用体質もこれまでの会社とは一線を画していて、そのことでも有名らしい。今回の事件で人頼みの形態がかなりの打撃をうけたことは否めない。

 作品は画像は申し分ないし、脚本と演出がずば抜けている。アニメの可能性をフルに活かした構図(カメラワーク)も質の高さを物語ってる。自分がないので僻むわけではないが、ヘアスタイルに手間ひまかけすぎてるように感じるんだが、主人公の実家の家業が影響してる意味もあるのかな?ケイのにぃにぃ曰く、原作のほうがよろしい。
  10時半ダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿