2019年7月26日金曜日

大勝利ショッピング

7月25日。星期四。      計測休止。

 0時起床。ひたすらラジオ聴きながらだらだら過ごす。

 6時ころから1時間半程度居眠りする。これで睡眠合計4.5時間になったろうか。

 朝食は昨夜の炒飯の残り半分。ごはん寮にして100g程度。

これは4時ころの朝食第2部。フルーツヨーグルトとオニオンサラダ・大葉。
5時、新聞買いに出る。

 新宿でオリンピック開催に反対するデモがあったそうだ。新国立建設ではホームレスが追い出されて、路頭に迷ってたのが、さらに行き場がなくなったという。
 弱者排してまでやるのか、オリンピック。世界と手をつなぐより先にやることあんだろう?ええっ?

 新聞じゃあスポーツ欄を含めオリンピックの話題だらけ、くそだらけ。

 持参した本を少し読む。笙野頼子はちょっと無理だと分かった。比喩、ブラックユーモアなど、俺にはついていけない。普通の評論ではダメなんだろうか?悪態も栗原康氏までだな、許容範囲は。



  10時ころからプール。今日はいつもより空いていたな。二人になったレーンでは平泳ぎ?でかなりのんびり泳ぐ人がいて、知ってる人が多いのかどうか知らないが、このレーンに入ってくる人はほとんどいなかった。たまにスタッフとしゃべっているところを見ると常連に違いない。
 5.6回抜かした。こちらのマイペースでも十分抜けるほど遅いんである。でも感じいい人なんで助かった。
 ところが30分ウォーキングコースが良くない。3人寄れば何とやらで、婆さん井戸端会議が邪魔なんである。そろいもそろって、後から加わりそうな婆さん含め全員デブ。おめーら何しに来てんだよ、そんなことだからでぶりやがるんだよ、って言ってくれよ、スタッフ!
 が、こいつらのおかげでプールに使う水が少なくて済んでいるかもしれない。デブだらけで水位上がってるだろう。

わさびのところ間違えて生姜を擦っちまった。ごますり男が、しょうがねぇなぁ。しかもねぎも忘れた。
  昼食はあっさりめに済ます。

 午後は買い物。リストアップしてあり、ルートも決めてある。上野~有楽町~池袋。

 まずは山手線駅まで歩き、途中の業務スーパーでシリアルとインスタントみそ汁だけを買うつもりだったところ、ケイのにぃにぃが探してた「ニョッキ」があったんで、買い物始めたところだから、とりあえず1個だけ買った。500g入り198円税別は安い。が、予定ではこれから先重い荷物が増えそうなので。

 上野で下りて、アメ横で探すつもりだったニョッキがすでに手に入ったので、輸入食材店を除くだけにした。1軒は閉まってた。閉店でなければいいけど。
 二木の菓子で、メープルクッキーを買う。350g入り280円税別は、前回先に輸入食材店で種類は違うが同容量で380円税込のものを買ってしまっていたんで、今回同じ轍踏むことないように買わずに来て正解だった。多分定番になっているんだろう、棚の量も多い。

 御徒町から有楽町へ。沖縄アンテナショップ「わした」で泡盛を探す。「いちゃゆん」。これは沖縄の泡盛を全部混ぜたもので、大手の販売店の企画であり、限定品だということでもうすでに売り切れていることを覚悟して来てみた。店員に聞いたら売り切れてるんじゃあなくて、そもそも知らなかった。これはネットじゃあないと無理かな。
 店内改装したらしく、酒類は地下に移ってた。1階のフロアはそれでも商品がいっぱいで相変わらずの活況を呈していた。
 で、野菜売り場でシークワーサーを見つけた後、ぶらぶらしてたら、何と「スーパークッキー」を見つけたんである。これには思わず声を出してしまった。
 若干高めだが買ったことは記するまでもないか。2種のサイズがあり、もう一つのクッキーも2種類あった。この日の買い物成果1勝1敗である。

 有楽町線で池袋へ。東武と西武の地下で「黒パン」を探す。ケイのにぃにぃが好きなのを聞いていたんでお土産にしたかったんである。が、どこも置いてなかった。で、後で知ったんだが、「ライ麦パン」のことなんだそうだ。これならどこでも売ってるじゃん。

 気を落としていつもWと行く酒場の先にある「やまや」に行く。こんなに近いところにあったんだ。池袋文芸坐の隣である。
 で、マンションの泡盛の在庫が切れそうで、しかも「いちゃゆん」が手に入らなかったんで「菊の露」を買おうとしたんだが、Dカードを持参すればポイントが付くことを思い出し、なにも買わずに店を出た。

 山手線で一駅乗り、大塚で下りてから100均に寄る。酒屋で探したワインクーラーがあれば、と思って探したところ、何とちょうどいい大きさがあり、しかも100円。

 トートバッグも150円だが、大きさといい探してたものとほぼ同じのものを見つけた。

 今日の買い物、5勝1敗である。総額2500円。

 帰宅後シャワー浴びて調理開始。予定はプール近くにある、まだ行ったことのない居酒屋へ行く予定だったが、そこはWと行くことにして、今日はありあわせのもので「沖縄」らしくやろうと考えた。
 まあ、東京じゃあこんなもんだろねぇ。

「スパム・つるむらさき・豆腐チャンプルー」、「キュウリ・大葉のイカの塩辛和え」、「じゃがいもの豆腐よう・マヨ和え」、「パプリカのぬか漬け」、「ゴーヤーのしょうゆ漬け」。

 エビスプレミアムビール~サッポロ黒缶~瑞泉30度~多良川5年43度。泡盛はそれぞれ1杯分くらいしかなかったが、それでも生シークワーサーを入れると気分は沖縄そのものである。

 麦焼酎(まだ1本丸々残ってる)をちびちびやりながら映画鑑賞。10何度目かの「ワイルドバンチ」。
 9時ころダウン。蛇足だが映画の途中でスーパークッキー(ナッツ)を1個つまんだことも記しておこう。






0 件のコメント:

コメントを投稿