2019年7月28日日曜日

老眼鏡回収

7月27日。星期六。                     計測頓挫。

 昨夜(夕?)早すぎるダウンのために0時に目が覚め1時には起床。これ、生活パターンが変化してきてるな。東京に一人で住むとこういうことになるのかな?いや、今が夏だからだ。
 夏はこのパターンがいい。

 2時過ぎには朝食。「トースト」、「タマネギ・じゃがいも・ミックスビーンズ缶・ベーコンのスープ煮」、「オニオンサラダ」、「フルーツヨーグルト」、牛乳。
 スープ煮は二日分。

 5時に新聞買いに行ったら、まだ届いてなかったんで6時に再度行くことになる。

 明日予定していた水回りの掃除を繰り上げて済ました。その中でも洗面所のシンクがすごく汚れていることが分かった。石鹸カスなんだろうが結構しぶとい。最初は食器洗剤を使おうかと考えたが、思い出してシャンプーとケイが作ってくれた食洗専用スポンジを使って洗ってみたところピカピカの仕上がりになって大満足である。浴室の掃除にシャンプーが良いというケイのにぃにぃのアドバイスの応用である。しかも使用するシャンプーは350ml入りで100円を切る。

 CDケースのラベルを作成。曲名もわからないので、ネットで検索した後、すべて転写して4枚分完成。
 
 10時からプール。今日は例の上手な老人と1レーンを30分泳ぎ切った。ペースがちょうどいいようである。追いつかれることもないし追いつくこともない。彼は10分ごとに休憩をとる。最後の25mはクロールで泳ぐというパターンである。
 これなら1時間泳いでもいいかな、と思ったところでさらに一人参入。で、ウォーキングにスイッチ。で、歩きながら彼のストロークを数えてみたら、平泳ぎは25m8ストローク、クロールは正確ではないが多分16.7ストロークである。ものすごく効率いい泳ぎ方である。

 朝一番で図書館から連絡があり、今朝清掃中に係りの人がメガネを見つけて届いているとのこと。
 今日はプールの後、線路向こうのスーパーで買い物するつもりだったが、図書館のそばにも同じスーパーがあることを思い出し、そちらに行くことにした。
 そのスーパーは俺がヘルパーの仕事をしてた時にオープンし、弓道を習ってた時によく利用した店舗である。

 昼食は「カレーライス」。残ったココナッツミルクをベースに、ナンプラー、砂糖、カレーパウダーなどを味見しながら作ってみた。具材はタマネギとプチトマトのみという寂しいもの。
プチトマトのピクルスとなます、梅シロップ入りミルク付き

仕上がりは「白カレー」ってところだろうか。味はまあまあ。

 午後はプリンターの取説をケイの机の中で発見したんでディスクを取り込んで接続し、使用可能まで持ってゆくつもりだったが、どうも不具合があるようでケイのにぃにぃにやってもらうことにした。同も俺がやると壊しそうな気がするんだよな。

 早朝にも洗濯したんだが、追加でシロのシーツの漂泊も兼ねて洗濯。風が強くて、早朝の分はほぼ乾いていたのでハンガー一つ分を回収して、そこに干した。
 部屋を全開にしてるので、これもすぐに乾くだろう。

 4時からラジオマンジャックを聴きながら台所作業。今日のゲストは「ルパン三世」の峰不二子の声優さん。35年やってるそうである。俺はそれをさかのぼること50年前に漫画アクションで原作に出会って、その峰不二子の色気に参ってたスケベ高校生だったんである。懐かしい。

「スパムと豆苗のクミン風味卵炒め」、「レタスとプチトマトのスープ・フォー風味」、「冷奴」、「ぬか漬けキュウリと人参」、「キムチ納豆」

   ちょっと量が多かったが、最後の夕食なんで片付けかねてるんで仕方ない。ビールはエビスプレミアム1缶にして、麦焼酎の水割りをひたすら飲む。

 早くも眠くなり、7時過ぎにダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿