2019年7月15日月曜日

産みの日

7月14日。星期天。        104/76。62.4kg。

 15日が休日になっており、それが「海の日」と知ったのが昨日である。俺の中ではまるで定着していない「旗日(これ、もはや死語?)」のひとつである。この仲間に「体育の日」がある。昔は10月10日だったのが、現在は毎年変わるらしい。こういうのについていけない。同世代にこういう奴がいることを確認してみたい気持ちではあるが、まあ、どうでもいい。

 で、「海の日」から「産みの日」を連想し、15日が俺のおふくろの命日であることを思い出した。以前もかいたことがあるが、この日はおやじの誕生日でもある。7月は結構カレンダーが暑い。
 ハンクは7日。ケイの同居人も17日が誕生日である。そういえば義父の誕生日も4日だったっけ。

 で、墓参りをした。町屋のスーパーで花を買い、青山墓地へ向かう。

 日曜日だからなのかもしれないが、訪れている人が数人いた。

 霧雨だがやみそうもなかったんで、花には水をやらず、線香を焚いて、一礼しただけで終了した。水場に行って手を洗った時にいた老人が一緒に来ていた息子?に聞いていた。「ここどこ?」。
 3回ぐらいやりとりしてた。息子曰く「青山墓地・立山霊園」。これは正式には「青山霊園・立山墓地」。

 花を生ける時に、墓の内部を見たが、真っ暗でまるで見えない。懐中電灯持ってくりゃあよかった。骨壷がなくなっているんではないかと確認したかったんであるが、次回は懐中電灯を忘れずに持ってこよう。

 帰宅して昼食。「コロッケうどん」。ほぼ冷蔵庫内の食料完食。

 墓参りに出かける前に水回りの掃除、掃き掃除、洗濯を済ませてあるので、1時前に実家に向けて出発。
 都電は停留所が混んでたんで地下鉄駅前歩くことにした。朝も混んでたんで、荷物が多い今回は敬遠したほうがいいと思ったわけだ。今日は「4の日」。巣鴨のお地蔵さんの日である。都電沿線の赤いパンツを履いた年寄りが大挙して移動する日なんである。都電はメチャ混みである。
 現在は休園中であるが、貧乏人御用達の「あらかわ遊園」がやってれば、まさに日曜日と4の日が同時だったら、まさに「都電テロ」の日になってたところである。

 駅に到着した時には霧雨もやんでたんで実家まで歩くことにした。運動不足の解消のため。

 おやつが出た。もらい物の西瓜だ。今年初めて。完全年金生活者としては嬉しいもらい物である。桃もなかなか店頭で手が出ない。果物は高い。どうしてもこういった「ゆとり」ものは二の次になってしまう。「やわらかな生活」と年金生活が相反する構図になってしまうのはやむを得ないよな。

 夕飯はケイのにぃにぃの提案で「鍋」。

 「鴨鍋」のレシピで汁を作ってくれた。

 提案後買い出しに行く。スーパー4軒。冷蔵庫の野菜室がほぼ空だったんで、今日の鍋の材料とともに野菜を買いまくる。鶏肉も特売品で胸肉と鍋用のもも肉を買う。
 今月は予算をクリアして5千円残った。雑貨などにも支出してるんで、かなりの貧乏生活をうまくこなして来たことの証明となる。

 鍋の具材は鶏もも肉、収穫したネギとせり、白菜、えのき、豆腐。これにサイドメニューは「大葉&つるむらさき入り納豆」。
 発泡酒~どぶろく(金沢産&兵庫産)をちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・巣鴨~大塚」。代打が狩野なんで興ざめだったが、ゲストに何とユニコーン。まあ、この番組はサプライズが多いのも魅力なんだよな。来週は大江さんらしい、っす。

 口当たりがいい金沢産のどぶろく(福正宗)が効いてベロベロになってダウン。?時。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿