2019年7月2日火曜日

汗モルタル

7月1日。星期二。                131/89。61.4kg。

 早朝キッチンはひたすら赤しそちぎり。洗い終えるまで1時間以上かかった。昨日も1時間以上やってたから相当の暇つぶしになった。
 こぼれ種から収穫した赤しそは、巷で買えばいくら位になるか知りたいところだが、すでに市場では加工済みのものしか売られていない。短い期間しか市場に出ないことは、以前買いそびれて苦労した記憶を呼び戻す。
 水切りしてからの作業続行ということで続きは明日だ。

 FMでは70年代のJポップが懐かしい。西城秀樹、野口五郎、小椋佳のあまりかからない曲が選ばれている。こういう番組は貴重である。1時間DJ&CMなしのノンストップ。
 続く海外ものは「サマーブリーズ」から。季節ぴったり。スティービー・ニックスの「セーラ」のアルバムバージョン(6分以上)をかけるなど、選曲がやたらとおたくっぽい、というか偏っている。その偏り方が俺向きなのが嬉しい。よくかかるのがボサノヴァだったりAORのベタな歌手の他局でかからないものなどだったりで、しかもDJ&CMなし。関西局の「FMCOCORO」を彷彿とさせる。
 新しいところでは、まだ聴いてないがタイトルが気になるものがある。スガシカオの「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」。とりあえずネットで聴いてみよう。

 10時に雨の中をホームセンターまで買い物に行く。この日は「シルバーデイ」で割引率が上がる。モルタルとコテを買う。山積みになったモルタルの手前にあった一袋は袋に穴があきテープで穴が塞がれており、価格も通常25kg入で555円税別のところ3割引きになってたんで、もちろんそれを買うことにした。
 コテはそれこそピンからキリあり、高いものになると何千円となる。で、一番安いものを探し、400円弱のものを買った。ふたつとも同じような価格になったということである。

 25kgはさすがに重く、慎重に運転した。転倒して袋からモルタルが漏れたら、この雨で固まってしまい、迷惑までかかっちまう。
 先日、カッパを着て汗だらけになったので、今日はメガネをかけず、上は下着のランニングシャツ、下は短パンで、長靴ではなくスニーカーにして出てきたんだが、帰り着く頃には汗だくになった。 帰宅後全着替え。

 昼食は「タイ風汁なしラーメン」。中華麺、もやし、セロリの葉、合挽肉、小ネギ。もやしを茹でたあと続けて合挽肉も茹でるという調理法が面白いが、調味料はもう少しタイのものを使ったほうがいいかもしれない。汁なしラーメンは定番に加えたい。

 午後は雨がやんでたんで、庭作業。みず菜、大根、赤かぶの跡地の掘り起こしをする。普通ならこの後石灰をまくところなんだが、土が水分を多く含んでいるし、この後の雨で石灰が固まってしまうことを考え、やらずに作業を済ませた。しかも途中で霧雨のさらに細かいのが降ってきていたんである。しかも汗。
 作業後、シャワー。シャワー後ノンアルビール。うまい。

 休憩時間で、昨日つまってた「数独」をやる。キャッチフレーズに「筆記用具ひとつでできる」とあるが、俺の場合は2つ必要だった。消しゴムである。今回どこかでミスったようで、最初からやり直すことにした。間違えた箇所を探すよりこの方が早いことは何度も経験しているからである。
 これもいい暇つぶしになった。ついでに漢字の書き取りもやった。新聞の日曜版のおまけは役に立つ。しかもクロスワード・パズルでは答えを送って図書券千円あたったのもつい最近のことだ。

 夕食前に、収穫した大根の最後の処理で「泡菜(なます)」を制作。ひと夏分たっぷり。

 夕飯は「バターポークソテー(フライ)」、「揚げなす」、「大根の葉とウインナのマヨ炒め」、「水菜と豆腐の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり&パプリカ」。
 豚こまを筒状にしたところに小麦粉をまぶし、スティック状に揚げるレシピによるものだが、オリジナルはとんかつ用の肉を使用しているから、かなりの冒険だったが概ね好評。で、その油を使いまわすために急遽揚げ茄子の登場となったわけである。「大根の...」は俺のオリジナルだが、茹でたものを煮るよりこうして炒めた方がいい。が、バターがかぶるのでマヨネーズに変えたのはうまくいったとは思えない。
 みず菜は朝食でセルバチコの代用としても消費してるのでなんとか完食できそうである。が、大根の葉は......?

 発泡酒~?産シラーズ種ワイン(ハウスワインとしているものよりちょっと高い)をちびちびやりながらTV鑑賞。濃いが旨味がない、が俺は重いのが好みなんで、いくらでも行けそうだが、この日は二人で1本。
 TVは「モヤさま・日暮里」。見慣れた風景が映る。今回もゲストでアナの穴が埋まらないでいる。が、毎回奇抜なゲストで楽しい。まるでセ・パ交流戦のようで、たまにやってもらいたいくらいのいい企画だ。来週は安藤サクラ、だって。この番組のすごいところだとつくづく思う。付き合い長いし、な。
 〆にウイスキーを飲んで9時にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿