2019年7月16日火曜日

女王様の帰還

7月15日。星期一。        144/103。62.7kg。

 ひどい二日酔い。口当たりの良さでがぶ飲みしたにごり酒にやられてしまった。

 ケイから電話があり、昨日から自宅での生活が無事再開したことの報告で、同居人が思いの外こども好きを発揮しているそうである。ケイの入院の間に部屋の受け入れ態勢も十分に用意されており感動モンだったそうである。まさに「順調そのもの」の報告で、今朝の俺の頭の曇も晴れたようである。

 ラジオ聴きながら新聞読むのがやっとの状態で食欲もまるでなし。

 「ブルーバード」。ヘレン・レディの歌はよく聴いていたが、この日かかったのはレオン・ラッセルのオリジナルだ。とても珍しい。

 「サンソン」は山下達郎さんが風邪をひいて代役登場。初めてじゃあないだろうか?

 フォルクスワーゲンのビートルが生産終了。出自(ナチがらみ)からして問題ある車だが、人気があり、俺も一度乗りたかったな。「ジャガーが走った」という作品で、加山雄三がビートルのサンルーフから身を乗り出しライフルで狙撃するシーンが印象的だったな。

 イオンが福島、浪江町に店舗を出した。採算点を低くしての出店だろうが、経営者としての気骨あるところを見せたものとして評価されるべきだろう。とにかく販売店が殆ど無いんだから。
 それがセブンとなると、もうすでに多くの店がありながら、あえて沖縄出店するという愚行に走っている。鈴木がいなくなっても相変わらずの拡大戦略で引っ掻き回している。
 大手小売業の対比として興味深い。

 今日は海の日。で、ブラスチック・ゴミ汚染に対して完全リサイクル植物由来ペットボトルへの移行を発表するメーカーが相次いでいる。が、どこもペットボトルをやめるという意思はまるでないようだ。ペットボトルより缶、缶より瓶、という考えがないんだろうか?
 ショッピング袋も、金を取るより、やめるという思考がない。ゴミ袋も同様。メーカーからたっぷりご支援いただいてる今の政府は結局なにもしないんだろう。

 ポーランドの元大統領が「護憲Tシャツ」を着ている画像が掲載されてた。コメントも現状を嘆き、強い発言をしている。まさに正義の味方、て感じだ。名前は「ワレサ」。
 最近、票が欲しいところなんだろう。やたらに謝っているのが我が国の現総理。名前は「ワルサ」、でどうだろう?

 国民を守ろうとしない国のために、戦おうとする自衛隊。その無意味な増強に警鐘を鳴らし、政界を含め、上層部にご意見したのが226だったんじゃあないか。あの頃と状況は少しも変わってこなかったことになる。やだねぇ。

 と、新聞読んでたら昼食準備をし始めなきゃならない時間となったんで中止。残りは明日は休刊日なんで明日にとっておこう。

 昼食は昨日の鍋汁にご飯、ネギ、生姜、餅を加えた「雑炊」。

 午後は庭いじり。ポット植えのキャベツの定植。カリフラワー、ブロッコリーの間引き&1本立て。2株のかぼちゃの剪定。きゅうりの誘導。
 雑草の勢いが強く、草むしりも行う。
 
 収穫は落果したブルーベリー、大葉、つるむらさき、おかひじき。

 夕食は「天ぷら」。鶏肉、舞茸、大葉、コーン(缶)。「大葉、みょうが、大根の葉入り納豆」。「和風フライドポテト」、「しめじの味噌汁」、「つるむらさきのおひたし」。

 発泡酒ロング缶~にごり酒(合成酒といえるもの・添加物多い)をちびちびやりながらTV鑑賞。
「モヤさま・新井薬師」。一度行ってみたいと思ってたところだが、西新井と比較するとずいぶんと湿気た場所ではあるが、飲み屋が多そうなのでいいかもしれない。   9時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿