2019年7月27日土曜日

オーストラリア産席巻

7月26日。星期五。           計測なし。

 朝食は「トースト」、「つるむらさきのクミン風味卵炒め」、「オニオンサラダ」、「フルーツヨーグルト」。このところのフルーツはりんごのみ。オーストラリア産で「ジャズりんご」という名前の小粒のものだが、安くとも1個50円以上する。この時期のサンフジなどは198円くらいする。

 4時に買いに行ったら新聞はまだ届いてなかった。実家だと4時には届いてんだがなあ。

 6時近くに行ってやっと買えた。

 「働き方改革」も紙面を割くことが多い。特に副業がOKになって、その就業時間が合計すると過労死率が起きやすくなるところまでなっても厚労省は問題なしとするところが、もはや何をやろうとしてるのかわからない。
 これは「働かせ方改革」であって、結局のところ派遣会社だけが儲かるように厚労省が動いてるだけのことなんじゃないの?ええっ?
 平日9時から5時まで働いて家族そろって朝夕食が取れることを目指すんじゃあないのか?そうだとばかり思ってた俺が変?

 国会って車いす用の席もなかったのか。はっきり言って驚いた。東京ドームでさえあるのに。やってることも野球のほうが面白いし。

 和室の道路に面した窓の網戸が具合が悪く、外すのも手間がかかり、手は真黒になるわで、結局調整してから油を指し、汚れ落としのため和室の2枚とお隣の今の1枚、そしてついでに窓ガラスも掃除することになった。
 そういえば最後に掃除してから半年?いや1年くらい経ってるかもしれない。かなりひどく汚れているし、今回の拭き掃除だけじゃあ落ちないこともわかったんで、日を改めて徹底的に掃除することにした。
 ケイの部屋だった部屋の網戸もすごい汚れで歯ブラシでこすると土煙が出る。

 10時からプール。30分泳いで、15分歩いて、15分泳ぎの練習。2回かいて1回呼吸ってのを3回に付1回に変えようとしてるんである。もともとそのほうがまっすぐ泳げるといわれたことがあり、何度か練習したんだが、最後にあきらめたのが10年前?だったかな。
 最近頭を下げるようにしてるんで、今回は比較的楽にこなせるようになりそうだ。もう少し練習してからスイミングレーンで試してみよう。

 昼食は「そうめん・紫蘇ジェノベーゼ」。これに大葉とプチトマト、パルメザンチーズをトッピング


 久しぶりに陽も差して風もあり夏らしい空になり、スカイツリーもはっきり見える。夏休みらしくなったところで、夏休みの定番である図書館に出かける。

 吉村昭コーナーのところで江藤淳全集があり、エッセイを読む。読みやすい文章だった。で、その階上へ移動し、栗原康氏の関連図書を探しているときに気が付いた。老眼鏡をさっきのところで落としたらしい。で、戻ったところ見つからなかったんでカウンターに行って尋ねてみたら届いてないとのこと。
 度数が合わなくなって買い直したのを捨てずに、こちらに来たときの移動用にとっておいたものだから見つからなくても仕方ないとあきらめがつくんだけど、拾った人の眼に合えば、戻ってくることもあるまい。

 歩いて三ノ輪商店街を目指す。100均で長さのある結束バンドとコースターを買う。前者はテレビの地震対策用で、後者はお客さんようである。
 近くの業務スーパーでまたしてもニョッキを見つけた。ここではニョッキ2個とミックスビーンズ缶とポークランチョンミートを買う。ニョッキは期限が来年2月なので、昨日買ったものと合わせて3個になったが頻度としてはそんなもんだろうと。で、ケイのにぃにぃに報告したら「ありがとう」という返信が来た。前回の料理がよほど気に入ったものとみえる。

 気になったのはレジ近くに積んであったオーストラリア産の米である。ちなみに5㎏で1200円税別とある。これはかなり安い。TPPの影響だろうか?そういえば新聞では、今年の長雨は米にかなり悪影響を及ぼすという予測をしてたのを思い出した。もう買い込んでいる商社があってもおかしくない。前回の米騒動でも商社が大儲けしてたし、この機会を逃すはずがない。

 で、ここでは牛乳が売り切れてたんで、セブン系のスーパーで牛乳と燈明を買う。つるむらさきも切れて、青物の在庫がなくなったからである。明日の夕食用となる。

 夕方5時ころ、今年初めて蝉の鳴き声を聴いた。部屋全開にして風を通すとすごく気持ちがよく、夏休み本番って感じになった。
 シャワーを浴びてから早めの夕食にした。
左上から大根の葉入り納豆、ぬか漬けきゅうり&人参、みょうがの甘酢漬け、豚キムチ、キュウリと豆腐のナムル。
普段は食べない国産豚もも100g148円はさすがにうまい。


 酔いの回りが早かったようで7時過ぎにはダウン。早っ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿