2019年7月19日金曜日

晴耕雨読そのもの

7月18日。星期四。            108/74。62.0kg。

 0時半に目覚め、ベッドで読書。2時半に起床。

 早朝キッチンは「みょうがの漬物」制作。米を炊いて「おにぎり」。米2合で8個出来上がる計画だったが、最初のほうでちょっと米を多く使ってしまったらしく7個にしかならなかった。
 昼食用で義母とケイのにぃにぃに各3個づつ。で、残りの1個は俺の朝食となった。

 10時まで読書。で、阿川弘之「大人の見識」読了。タイトルのイメージとはだいぶ違う内容で、それは本人による解説もあった。
 海軍に属していたことで、その立場からの太平洋戦争の顛末を多くの知己の証言などを含め、その対応の良し悪しを描いたものが多くを占めている。
 海軍にはいいやつが多く、それに反し陸軍にはろくな野郎がいなかった。その最たる野郎が東條の糞野郎だ、というようなことを「大人の見識」に立場から述べている。もちろん「野郎」呼ばわりなんかしていない。
 イギリス海軍の影響を強く受けて、日本海軍はとてもフレキシブル化されており、その対応の柔軟さを「見識」としているのである。その中にはユーモアや機転などが含まれており、処世訓としても読める。昭和天皇、山本五十六に対する証言も非常に興味深い。
 最後に「論語」と来る。いい本読んでもちっとも身につかない俺に対しての皮肉のように感じたぜ。「論語読みの......」。

 「ひょうすべの国」は現代社会を架空社会に転写し、猛烈な批判を繰り広げる。何故かTPPはそのまんま。5時間目の科目としては重い。

 庭作業はゼラニウムの株分け。大きなものは残し、時間かけて解体するつもりだ。とても一挙に片付けられるようなものではない。やれやれ。ここまで放置した報いである。

 11時から買物~歯科。壊れた入れ歯の修理は明日までかかるとのこと。

 昼食は昨日の残りのカレーライス。

 午後は庭作業。
 落ちていたブルーベリーは雀が原因だったようだ。入り込んだのを発見したのは二度目だ。で、入り口を見つけたんで、今回すべての隙間を閉じた。最初からこうすればよかったんだが、ムクドリを想定してたのが甘かったな。一回り小さいすずめの好物だったとはな。
 スープセロリの剪定と収穫。今年初である。パクチーがない現在、オニオンサラダのトッピングとしてありがたい収穫である。
 ワイルドベリーも断続して収穫しており、フルーツヨーグルトに混ぜて食しているが、オレガノの侵略が進んでおり、どちらも剪定が必要なようだ。これは次回。

 駐車場に移動した撤収したルッコラは三個のオリコン(折りたたみコンテナ)に収納してあるが、その中で枯れてきていて底のはかなりの種が落ちている。さて、その種をどうする?在庫もまだ相当残っている。

 明日使う予定の大葉は、あちこちに散在しているものをすべて撤収したものだけでも十分すぎるほどの量となった。こぼれ種からの収穫は現在までのところカモミールとともに両横綱。

 タイムの剪定は種類の異なるものが現在花盛りであり、蜂が群舞しており、とても不可能な状態である。
 ケイのにぃにぃはつるむらさきとおかひじきの収穫。

 夕食は「鶏肉とさつまいもの甘酢和え」、「セロリのナムル」、「ポテトサラダ・たらこ風味(インスタントもの)」、「つるむらさきのおひたし」、「わかめと豆腐の味噌汁」。

 発泡酒ロング缶~にごり酒~ロシア産のリキュール(30度・原材料表記なし・バニラ風味)~ウイスキーで8時過ぎダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿