2019年7月6日土曜日

アイスクリーム・リベンジ

7月5日。星期五。        130/88。62.4kg。

 阪神ファンの親父が負けが込んだ試合観戦中に、相手側のファンと喧嘩して自分の子供を投げつけた、とさ。うざい記事だよね。関西系のスポーツファンって本当に気狂いだらけなん?

 で、新聞で得る情報はそうしたじゃまな記事以外にまともな方が多い。最近知った栗原康氏などが1例だが、今度は「江藤淳」氏である。実は以前から気になっていた作家、文章家の一人であり、いつか読んでみたいと思ってた人である。夏目漱石を論じたものが有名だが、時代を読み、多くの論壇で活躍(というよりけんかを売ってた)していることを最近知った。今年は没後20年だそうである。前年に奥さんを亡くし、自身は翌年自死している。享年66歳。今の俺の歳じゃん。次回の古書店時間つぶしで探してみるつもりだ。

 10時から買物。24時間スーパーの買物のあと、しばらく行ってなかった生協のスーパーに寄ってみる。プリペードの残高も覚えてないくらいである。
 農家コーナーが縮小されてた。処分品ワゴンで枝豆を買う。この枝豆、程度が良かった。特に面白いものはなかったが、PB品は価格が低めに設定されていて、最近のこうしたスーパーの傾向に従っているようだ。

 帰宅後、アイスクリーム制作。二度目の挑戦である。今回はレシピ通りに作った(つもり)。2時間毎の撹拌も携帯のアラームで怠ることはなかった。2回めで味見したところ、期待できそうだ。
 材料は、グラニュー糖、はちみつ、牛乳、生クリームという至ってシンプルなもので、生クリームが安くてに入れば定番化したいものだ。手間がかかるので暇つぶしにはもってこいである。「おやじのアイス」。

 昼食は「ジャージャー麺」。肉味噌のレシピは具材を全部混ぜあわせてからレンジにかけるという簡単なもの。オリジナルはオクラをトッピングするところ、午前中の買物で買ったいんげんにする。

 午後はちょっと庭作業したあと、ひたすら読書。午後のロードショーはお休み。

 夕食は「鶏肉とズッキーニのカレー醤油炒め」、「ジャーマンポテト(インスタントパウダー)」、「夏野菜のピクルス(作りおき)」、「かぼちゃスープ」、「枝豆」。
 このスープもレンジにかけたかぼちゃに、香辛料や牛乳を加えてミキサーで撹拌するという簡単レシピによるものである。

 発泡酒(2缶)~ケイのにぃにぃが買ってきた「にごり酒」をちびちびやりながらDVD鑑賞。TVドラマシリーズ「ウエストワールド」。1973年映画版のシリーズ化したもので今どきの流行りである。
 エド・ハリスが多分映画でのユル・ブリンナー役なんだろう。アンソニー・ホプキンスがテーマパーク化した博士役という豪華版だ。制作もスターウォーズで有名なJ・J・エイブラムスやクリストファー・ノーランの弟さんなんかが請け負ってる。
 酒が回ってきて、ほぼ内容がわからないまま終了。酔い覚ましにウイスキーをちょっと飲んでから?時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿