2018年9月1日土曜日

デジタル復活

8月31日。星期五。               117/75。61.6kg。

 帰宅後張り切って庭作業などしようと思ってたが、膝の調子が心配だったのと昨夜の飲み過ぎで早起きができなかったので計画は大変更。

 庭作業は生ごみの埋め込みと干してあったレモングラスの取り込みと枝豆の葉にたかるカメムシと蚊のあいの子みたいなやつを数匹殺しただけだった。

 午前中の買物で「体重体組成計」を買った。中国製998円税込み。身長、性別、年齢などをインプットし、乗っかると体重はもちろん7つのデータが次々に表示されてから自動的に電源が切れるというシロモノである。しかもコンパクトサイズ。俺が売り込んでどうする?
 アナログ体重計999円税込みを買うのが早すぎたことが悔やまれる。

 11時から歯医者。詰め物がとれたのを修理してもらった。が、この日の夜、食事が終わろうとした時に今度は入れ歯自体が破損した。やれやれ。
 退院して気がついたんだが、どうやら水虫が復活したようだし、このところ満身創痍ッて感じだな。65歳らしくなったということか?

 昼食は「生姜焼き&かけそばセット」。かけそばつゆは昨日考えた「ラフティ~ソーキ~煮玉子」と転戦を続けてきた勇者汁である。

 午後も買物。イオン系のスーパーの一角は目を見張った。エスニックコーナーが三尺二本を使う充実ブリなんである。ヤマモリなどの専門社がやはり多いが、ユウキの「ガパオペースト」や「フォースープ」など、他所では置いてないようなものもある。ニーズの掘り起こしを狙ったものか、実際に回転しているのかはこれだけ見たところでは判断はつかないが、取り組みとしては好きものの俺にとっちゃあ嬉しい限りである。
 地元野菜コーナーではツルムラサキの枝の先が束ねられた形で売られていた。俺達が食べない部分なので、帰宅してから摘んで茹でたところ、本当に枝の先の柔らかい部分は可食だが、ちょっと固いものは繊維質が強く、ちょっと食えないなあ。

 夕食は「ごぼうと人参とたまねぎと豆腐のすき焼き煮」、「オクラのめかぶあえ」、「ツルムラサキの明太オリーブ油和え」、「にらたまのお吸い物」、「しその醤油漬けのせ冷奴」。豆腐がかぶった。
 ごぼうは収穫した巨大奇形ごぼうである。香りがなく美味しくない。これはきんぴらにするほかないようだ。

 いきなりホッピー~サッポロ酎ハイ「99.99」~沢の鶴冷酒2合。

 サッポロがビール部門で30億円の赤字を出したそうで、その原因のひとつが新製品の開発の失敗にあるという。で、多分これもそうだろうと買ってみた。9%のアルコールの強さを売りにしてるんだか、わずかに苦甘い味を売りにしてるんだかはっきりしない。はっきり言えば「まずい」。
 改良した「麦とホップ」も評判悪いと聞いている。一番搾りから引っ張ってきた嵐の二宮を使っているところを見るとCM費用もかなりのもんだろう。まあ、迷走をやめて「黒&赤」の拡販に精力を注いでほしいものである。エビスももう少し安いといいんだがな....。
 なんとか血圧を測ってからダウン。時刻不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿