2018年9月23日日曜日

ちょっとのつもりが....注・酒ではない

9月22日。星期六。        150/108。61.7kg。

 ネットニュースで見ていて、つくづく似ているなあと思ったのが「稀勢の里」とテレビ東京の「福田アナ」である。しゃくれ顔というのか、ちんちくりんな鼻など、似ている点が多い。まあ、どうでもいいことだけど.....。

 9時から数軒買物に回る予定だったのが、ネットチラシをチェックしたら1軒で済むことが分かった。たまたま買い物リストの商品が特売品となっていたわけである。

 
庭作業はいくつかのハーブの株分けと鉢の土のほぐしを済ませるだけの予定だったが、結局午後にわたっての大事業となってしまった。
 庭に出た途端、チェリーセージにたかってた「蜂」のような羽ばたきで飛ぶ「蛾」を2匹捕殺。かなり動きが早い虫だが、この日はうまく捕まえることが出来た。蜂のように花のところに滞空してみつを吸う蛾であり、名前をホシホウジャク(星蜂雀)と呼ぶ。スズメガの仲間らしい。

 レモングラスは外で越冬できないので、もうそろそろ準備に入らなきゃならないところが、11月はじめにすることにした。それまでに伸びた葉はお茶がたっぷり在庫あるので沐浴剤にする予定である。
 ゼラニュームの鉢で勢力拡大してきたツボクサを移植。で、ゼラニュームを植えなおそうとしたところ株分けが出来そうだったので、ふたつに分けた。来月更に3本挿し木で増やすターゲットになるものを特定した。
 ツボクサはミント畑にも1株あり、それも鉢植えにした。ツボクサも外で越冬はちょっと厳しい。

 続いてスィートマジョラムとセボリーも株分けし、土の中のコガネムシの幼虫の捕殺、ミミズの移転なども行なう。

 建物に隣接する駐車場の雨樋がひどい雨漏りするのでチェックしたところ、駐車場を覆ったキウイの落ち葉が詰まって腐っているのが原因であったことが判明した。もうヘドロ状態になっていた。で、清掃作業をしようにも、覆っているキウイを切除しなければ無理ということも分かった。
 屋根の上を這っているので実はつけていないが、かなりの量で、切除したら屋根の下がすごく明るくなった。

 昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「スープパスタ」。うまい!

 午後も雨樋清掃作業。排水管も詰まっており、結局全て外して水洗い。その後雨樋をホースを最大延長して水洗い。ヘドロがどんどん流れるさまは圧巻だったな。
 で、午前中の鉢の植え替えで出た土などとともに屋根の下をすべて水洗いしたのでかなり時間がかかった。刈り取ったキウイの片付けから隣の駐車スペースのところも掃除する羽目となった。
 
 全て終えて収穫に入り、セルバチコ、ヘチマ3本、オクラ、ピーマン、しし唐など。

 夕食は「秋刀魚の塩焼き・おろし&すだち」、「あさりの味噌汁」、「オクラ入り納豆」、「茹でへちま・ゆず味噌」、「セロリとさつま揚げのピリ辛炒め」。

 いやあ、よく働いたな今日は。ご褒美に発泡酒2本。~日本酒冷やで1合~ジャックダニエルを数杯。明日から東京なので残り物をツマミまくったら食い過ぎた。9時ころダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿