2018年9月5日水曜日

自宅待機

9月4日。星期二。             145/101。61.9kg。

 今日も天気が良くないので雨が降ってない合間を縫って庭作業は収穫のみに留める。ツルムラサキ、青じそ、オクラ。

 朝から映画鑑賞。「恋のから騒ぎ」。1999年日本未公開アメリカ青春映画。原作はシェークスピアの「じゃじゃ馬ならし」ということだ。ヒース・レジャーが出ているというので観ることにした。
 正統派のラブコメである。本国ではヒットした作品だということだが、配給会社が見送ったということは少しわかるような気がする。

 昼食は「冷やし中華」。具材ははぐら瓜(きゅうりの代用)卵、ハム、ツルムラサキ、オクラ。特売で買った冷やし中華もこれであと2人分を残すところとなった。このメーカー、冷凍保存が可能であることを表示している唯一のメーカーじゃあないだろうか?で、安い時に買いだめしておいたんだが、現在かき氷用のカセット式氷容器が6個も在庫することになり、やっと思い出して消費している次第である。
 
 午後も映画鑑賞。「ジャッキー/ファーストレディ」。2016年アメリカ映画。90分強、ナタリー・ポートマン出ずっぱりの映画であり、よくも悪くも彼女の映画である。美人だしうまいと思うが、ここでの雰囲気は一本調子であることを否定出来ないのは彼女自身だけの責任ではなく演出にもあると思う。顔は最初にオファーされていたレイチェル・ワイズの方がほんものに近かったな。

 精進料理の本を読む。身近にありながらひろげたこともない本である。が、読み始めると、これまでの乏しくもあるが、調理の経験がこういう時に興味を引き出してくれるんである。
 幾つか取り入れるレシピを見つけた。

 そのとなりにあった「スパイス料理」は誰かにもらったものだが、今までパラパラめくる程度だったのが、現在は掲載されているスパイスのほとんどが在庫しているものであり、難なく読むことができる。かなりマニアックなレシピ集だが、これに挑戦するのも楽しそうだ。暇だし。

 夕食は「レンコン入りつくねの青じそサンド」、「かぼちゃのバターソテー」、「ツルムラサキの胡麻和え」、「たまねぎとお麩の味噌汁」。
 ホッピー~そば焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・新大久保編」。「タッカルビ」が美味しそうだったんで、早速作ってみることになった。レシピはネットで探し、チーズを加えた最近流行の物も作ってみることにした。「ソジュ」買ってこなきゃな。9時ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿