2018年9月14日金曜日

ルアモイの代役、多良川くん

9月13日。星期四。         155/106。61.4kg。

 10時ころから1時間毎に目が覚め、結局2時には起床。

 早朝と言うより深夜ロードショーは「愛人/ラマン」。1992年イギリスとフランス合作映画。ジャン=ジャック・アノー監督共同脚本。舞台がベトナム、サイゴンで当時はフランス領インドシナだった頃のお話だ。同時期にカトリーヌ・ドヌーブ主演で「インドシナ」が作られているが描かれているのも同時代である。もっとも「インドシナ」は女性農園主一代記だから経年変化も描かれていた。

 広告コピーは知っていたし、R15(だから深夜しか観られない)だし、官能中心映画かと思ったら、それなりの描写も多いが、これは正統派の純愛映画である。日本で言えば「五番町夕霧楼」のような悲恋で、華僑の富豪の跡取りである青年(おじさん?)と貧乏フランス少女という設定だ。青年俳優が松田龍平と吉川晃司を足して二で割ったようで、オドオドしたシーンなどもよろしい。少女の方は、これもよろしいが、彼女の家庭がもう少し描かれていれば更に重厚な作品となったかもしれない。まあ、これはそうしたものを描きたかった訳でないことは、最後の港での別れのシーン(いいねえ~)が物語っている。これは主人公のナレーションが入る作品だが、原作者が70歳、実際にナレーターは60歳代のジャンヌ・モローが演じているように、若い時より、ちょっと老けてから鑑賞するのに適した作品かもしれない。

 それにしてもサイゴン(ホーチミン)市内にある中華街チョロンの雰囲気が良かったなあ。調べたら現在でも存在していて、雰囲気はだいぶ変わっていたけど行ってみたいところのひとつだな。
 ルアモイをちびちびやりながら野鳥料理やタニシをつまむ夕方を妄想する。

 で、朝飯は「イエローカレー」。これに「ミキ」とかき氷用のイチゴシロップを加えた低脂肪乳。

 檀一雄の「百味真髄」読了。面白かったので巻末の案内にあるほかの二冊を古書店で探すつもりだ。
 解説がご長男さんで、平素、子どもたちには何も残してやれないということを何かにつけて説いていた父親が残してくれたものは「食に対する真摯な姿勢や物の本質を見極めそれを文字にする能力」だと明言しているのを読んで、ちょっとお涙頂戴してしまった。 ほとんど家庭を顧みなかったということで名を馳せた人の子どもたちは、立派に育ってたんだ。ご長男さんは知らないが娘さんの檀ふみさんは女優や文筆の方でも有名になった人だ。

 続けて読んだ「東京百話」は柴門ふみさんの「茗荷谷」。この日、みょうがが大量に収穫。二箇所あるうち、背の低い株ばかりのところで収穫は諦めていたところ、草むしりの際にスコップに当たるものがあり、それからあちこちで収穫できた。スーパーでも地元野菜のコーナーで、この位の量で100円で売ってたくらいだから現在が最盛期ということなんだろう。

 伊藤整の書いたものも読んだ。以前から気になっている作家でもあるが、詩人ということもあり手が出ないでいる。実は買い物に行く時によく通るところに気になる看板がある。
 「伊藤整骨院」。これを見る度に「伊藤整」で区切って「骨院」と読んでは一人ニヤつくんである。この人が憧れの島崎藤村とすれ違って興奮した、というエッセイだった。

 9時から買物。近所のスーパー~ドラッグストア~セブン系のコンビニ~ファミマ~イオン系のスーパーという新コースを回った。ファミマでは一昨日飲んだ発泡酒を買った。

 帰宅後庭作業。

 昼食は焼きそば。具材はベーコン、ニラ、空芯菜、キャベツ、もやし、人参、ピーマン、たまねぎ。

 午後も庭作業。作業項目を一覧表にしチェックシートにした。

 収穫は少量のスープセロリ、ニラ、空芯菜、しし唐、オクラ、りんごと前述のみょうが。
ジャムにする予定。


 剪定はオリーブ、キウイの一部、肉桂、ブルーベリー、イチジク(今年は2個収穫・甘かった、とはケイのにぃにぃの談)、イチョウ、さくらんぼ、月桂樹。
 剪定したものは駐車場で枯らすが、月桂樹は葉を落とし、洗ってから日干しにした。もちろん香辛料として使うためである。
 最後の作業は作業着と長靴の洗濯である。汗と泥ですごいことになっていた。この臭いで蚊が寄ってくるんだろう。洗っている最中も彼らの攻撃に備えていなければならなかった。

 夕食は「鶏もも肉ときのこの高菜蒸し」、「焼き春巻き(ニラ、ピーマン、スープセロリ、ハム)」、「ツルムラサキのオイスターソース炒め」、「空芯菜の中華スープ」、「オクラのカレーマヨ和え」。
 これに俺用の「しし唐の焼きびたし」。春巻きは固かった。やはり揚げたほうが美味しくできるはずだ。蒸すか、油多めにして炒めてもいいかもしれなかった。
 
 アペリティフに「多良川5年」~発泡酒~再び「多良川5年」をちびちびやってから8時半頃ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿