2018年9月17日月曜日

引退

9月16日。星期天。                150/112。60.6kg。

 今日は大杉栄の命日(虐殺された)だそうだ。で、それを読みながら甘酒を低脂肪乳で割ったものを飲む。高血圧にいいそうで、3.4年前に始めたもので、同時期に昆布水やオニオンサラダも開始している。が、この甘酒割はたまにやるだけで習慣化していない。
 で、この大杉栄虐殺の首謀者が「甘粕(あまかす)」大尉、というんで、思わず吹き出しそうになった。こんな苗字があるんだ。愛人とこども(6歳)も殺して、井戸に放り込んでも2年ちょっとでお勤めが済んだということである。昔の日本の「暗黒」を語るに重要な事件でもある。

 体調がめちゃ悪い。明らかに飲み過ぎたせいなんだが、「吐き気」というものはなく、不定愁訴と言った方が適切であるような気がする。
 それでも予定通り食材の買い出しに行く。昼食は買い食いと決めてある。つい、安物のワインにも手が出た。困ったもんである。

 庭作業は収穫を終えたりんごに「礼肥」。いくつかの畝に元肥。この日予定している種まきする畝をならす。

 昼食は買ってきた「焼き鯖」、「豚肉巻き」の駅弁。これに「ごぼうかき揚げそば」。食いきれず駅弁もそばを残す。そばは茹でたあと3分の一を残したんだが、これは正解だった。
 で、この残りを夕食に回すことになり、夕食の予定が1日づつずれることになり、予定表は混乱状態に陥った。この日買ってきたものも組み入れると土曜日までの予定がほぼ決まった。

 午後は種まき。直蒔きは赤かぶ、ディル、サンチュ、青梗菜(採種したもの)、春菊、スナップエンドウ、正月菜、イタリアンパセリ(採種したもの)、パクチー。
 プランターには キャベツ、たまねぎ、みつば、レンゲ、サニーレタス。

 ニュースは樹木希林さんがお亡くなりになったことを報じてた。享年75歳。先月はアレサ・フランクリンが76歳で亡くなっている(今彼女の歌を流しながら書いている)。活躍し、功績を残した方の訃報が続くなあ。合掌&リスペクト。                                       そういえば今日のニュースでは65歳以上の女性が2千万を越えたという。3人に一人の割合だそうだ。これから先当分この手のニュースでバラエティー番組は時間稼ぎするんだろうなあ。

 最近はラジオで安室奈美恵がよく流れる。今日が引退日なんだそうだ。25年前のこの日にデビューしたということも報じられていた。「引退」としては俺は10年先輩だ。稼いでたのも25年といい、相通ずるものがあるな。
 「引退」ったって、引き続いて生きていかなきゃならないんだから、良いことも悪いことも待ってるだろうし、健康であれば良いことの方が多そうな、そんな気がする。まだ、人生を「引退」したくないものである。

 夕食は「秋鮭の白子のめんつゆ煮」、「みょうがの赤紫蘇酢漬け」、「豆腐となめたけの卵とじ」、「冷やしトマト」、昼の残り物。まるで居酒屋である。
 発泡酒1缶~菊正宗銀パックを2.3杯ひっかけて8時にはダウン。酒はまずくはないがうまくもない。こういう日はよく寝られそうだ。永井龍男のエッセイを1編読んで.....。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿