2018年9月8日土曜日

アルミの守護神

9月7日。星期五。               155/111。61.6kg。

 あらためて種を整理したら、ブロッコリーとカリフラワーの蒔く時期を逸してたことが判明した。秋蒔きに、と買ったものだが、今年の春巻きで残ったカリフラワーの種まで残っている有り様に愕然とした。で、一番古い種は筋蒔きして若芽の時に収穫してサラダか何かに使ってしまうことにした。後は来年だな。

 庭作業は生姜を植えたところを掘り起こした。で、跡形も無いことにこれまた愕然。何があったんだろう?
 枝豆の跡地のひとつが、無断で居着いてしまったさつまいもの1本の苗を処置することをケイのにぃにぃの確認をとってから、元肥をすきこむために引っこ抜いた。たがやしてたらお隣の落花生の根に触れてしまったらしく、ひとつ収穫してしまった。
強風で見つかりにくい場所に落ちたりんごは虫どもの餌になってた。
  今頃になってやっと行動に移したウリハムシ対策。液体をスプレーしたりすることしかしなかったが、農業研究所で働く人のブログでアルミ箔を使うことが効果あることを知った。続けて探すと、これは一部で常識になっているようだ。瓜系はすべて対応できるということだ。
 もう少し早ければ「はぐら瓜」も助かったかもしれない。かなり若芽から食いついているそうで、芽が出たらその周囲に敷いたりして早い対策が必要であることも説かれていた。
ズッキーニにもかわいそうなことをした。「ごめん」。胸がズッキーニ。

やっと支柱を這い出したきゅうり。こいつらは何とか助けよう。
  昼食は「ニラチャーハン」。ケイのにぃにぃの発案である。具材は卵、ニラ、たまねぎ、人参、ハム。  味付けはネギ油、味覇、塩、胡椒。
 炒飯を少なめにして、もうひとつのどんぶりは「オイルサーディン丼」。オイルサーディンを温めて醤油をかけたものに小ネギをトッピングしただけのものだが、これがいける。

 午後も庭作業。と言っても家の裏。強風でつないでいたひもが切れて崩壊状態になったハニーサックルのネットの修復である。風で切れたのではなく、劣化であることが判明し、丈夫なビニール紐に交換し、いうこと聞かないハニーサックルを1本ずつはわせるのが一仕事だ。つる性のハーブなんだが、一向に自分の力で上に張っていこうとしないどころか、ほふく性なんじゃあないかと思うくらいの這い方をする始末である。
 終わってから、草むしり。家の裏は三度目になる。その都度雑草の種類が変わってきている。ほとんどの名を知らないが、今度勢力を伸ばしてきたのがつる性のやつで、ランナーは簡単に抜けるが、大元がかなりの根の張り方で、うっかりするとひげ根を残してしまう厄介なものだ。前回は2ヶ月位前だったろうか?ヤブガラシ(貧乏かづら)が南天に絡みついて2mぐらいに成長しており、その他にも小さな株をひとつ発見した。こいつだけは絶滅したいと思っている。前回徹底的に抜いたどくだみも若干小さなものがいくつか見つけたが、簡単に根ごと抜ける軟弱な奴らばかりだった。
 もう少しで終わるところで、何やら部屋からタイマーの音が聞こえ、一向にとまる気配がなかったんで部屋にはいると、なんと俺の携帯だった。歯医者の診察時間15分前にセットして置いたものだ。あぶねえところだった。

 帰り道、セブン系のコンビニと千葉県本社のドラッグで買い物していく。コンビニでは野菜(エシャレット、人参)、ドラッグではお菓子や靴下、下着など買った。特にドラッグは今日までのセールしており、対象品は殆ど買わなかったが、処分品が安いんで良い買い物した。

 夕飯は「豚肉と空芯菜(葉柄のみ)とじゃがいもの醤油炒め」 、「ニラ玉の塩あんかけ」、「れんこんのソース炒め」、「残り物野菜(キャベツの芯、もやし)とわかめの味噌汁」、「ツルムラサキ入り納豆」。
2色のじゃがいも。どっちがうまい?

 つまみは「エシャレット&味噌」、「銚子電鉄のぬれせんべえ(処分品)」。
ホッピー~沢の鶴冷酒1合ちょっとを飲みながら「モヤさま・九段下編(辺)」を観た。「餃子とケバブカレー」の店は行ってみたいな。                 9時ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿