2018年9月6日木曜日

いちご畑で

9月5日。星期三。              153/115。61.1kg。

 早朝、でもないか。地震&雷と騒々しいこと甚だしい。で、早めに水回りの掃除を始めた。浴室は昨日エプロンを外しての大掃除の際に済ませてあったんで、1階トイレ、2階トイレ、台所と、合間にログ付けなど挟んで7時過ぎには完了した。

 9時に皮膚科。左手薬指にイボのようなものが出来て放置しておいたらちょっと痛くなる時があったんで調べてもらうことにした。あとは、どうやら復活したらしい水虫も診てもらうことにした。
 薬指のイボはウイルス性のものでどこかで感染したらしいとのこと。医師もよくかかるのですぐ分かったとのこと。で、凍った脱脂綿?のようなもので幹部に突っ込んで治療してもらったが、めちゃくちゃ痛かった。前置きがなかったんでびっくりしたが、なんとかこらえたので感心してた。本人も痛いので苦手だそうだ。最初に言ってくれよ。
 水虫はさっと観ただけで、検査すると保険点数が増える(国家財政負担が増える)からと言って、薬だけ出すとの事だった。ケチらないで塗布するようパンフレットをもらったが、会計の時に同じようなことを言われた。
 指の方は2週間後に再診とのこと。

 帰りがけに、通り道にある酒屋とケーキ屋に寄ろうとしたら、酒屋は定休日、ケーキ屋へは道路工事のため遠回りしなきゃならないんで、今回は諦め、2週間後ということにした。

 郵便局で記帳してもらったところ、先月末に共済から振り込まれていた。17日に書類を送付したんで2週間ということになる。受付がぶっきら棒だったんで、時間かかると見てたが、振込までの時間が短いというのはありがたい。

 
まさかのいちご収穫。周辺も見てみたがあったのはこの2粒。


 昼食は「じゃこポン酢炒飯」をアレンジして「あみポン酢炒飯」。オリジナルがたくわんに対し高菜を使用。これに「韓国風納豆汁」。

 午後は「マネーショート華麗なる大逆転」。つい2.3日前観たもの。今回は金融商品用語や経済用語をちょっぴりかじってからの鑑賞で、今回はよく理解できた。そのゆとりも手伝って細かいところにも観ることが出来た。
 制作も兼ねているブラッド・ピットが一番儲け役をやっている。最後にライアン・ゴズリングが弁明をするんだが、これが却って彼を金の亡者だということをひけらかしているようにしか見えなく、これも演出が仕組んだものでありことがわかる。
 それにしても邦題がひどい。原題は「でっかいショート(将来値下がりするものを売りに出る取引)」だ。

 夕食は「カレーライス」。具材はオクラ、ニラ、かぼちゃ、人参、たまねぎ、じゃがいも、ウインナ。「さつまいもの葉柄と炒り卵のサラダ」。
 この日はNAD。片付け終えて7時にはベッドで読書。8時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿