2018年9月2日日曜日

枝豆再登場

9月1日。星期六。                  141/85。61.9kg。

 やっと第11の畝のふるい作業に着手。8時半ころ終了。2本の畝の間の畦は後日に。少し晴れが続いたところで元肥のすき込みをする予定となる。

 2箇所で栽培していた枝豆の今年二度目の収穫撤収。
この状態で約1.8kg。この内選別&カット済の右のかごが今夜のビールのつまみに。

第11の畝の近くにあるイチジク。1個はほぼ完熟である。明日の朝食に。
昨夜次々と口中のトラブルが発生して、歯科に電話したところ、お昼前に空きがあるということだったんで、買い物ついでに出かけた。
 行きに歯科のちょっと先にあるディスカウントで、先日買った冷酒を探した。が、売り切れてしまったようだ。で、今夜のためのビール(サッポロ焙煎)とチョイス(森永クッキー)を買った。
 
 詰め物は詰めなおしてもらい、入れ歯は預けておいて修理してもらうことになった。

 帰り道、歯科の対面にあるセブン系のコンビニで野菜を買う。茨城県産のかぼちゃとれんこんを買う。近所のスーパーで買うよりも半分以下の値段であり、この手の店では売っていなかっったものだ。一昨日買った梨もこぶりだが9個で180円と処分品並みに安かった。傷んでるものもなかにあり、それらはジャムかコンポートに使うつもりである。

 昼食は「もやしとベーコンのカレーソース炒め」、「空芯菜のお吸い物」、「ぬか漬けきゅうり」、「オクラ&ピーマン&ショートパスタのミートソース和え」、ご飯。
 ぬか漬けの味が不評だ。ケイのにぃにぃの指摘であり、改善するしかない。

 午後一番でケイのにぃにぃがエアコンフィルターの掃除をしてくれた。毎月1日の定例なのにすっかり忘れてた。
 午後はほぼ枝豆の下準備に費やされた。

 連日の雷雨は昔(小学生の時の佐須の都営住宅時代)を思い出す。雨戸を閉めて暗くなった部屋で震えてたっけ。火事にも悪い思い出しかなく、「地震雷火事親父」のすべてが苦手である。

 夕食は「豚肉とピーマンの生姜炒め煮」、「ガンモとしし唐の甘辛煮」、「じゃがいもと人参の味噌汁」、「ツルムラサキの酢味噌和え」、「枝豆」。
 枝豆はその半分は実があるんだかないかぐらい小さなものだったが、そこは量でカバーしてもらい、サッポロビール焙煎~沢の鶴冷酒2合をちびちびやりながら最後まで食い尽くした。
 で、8時過ぎにダウン。雨音が心地よい。ほんのちょっと窓を開けただけで涼しい風が入ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿