2018年8月31日金曜日

留守中の攻勢

8月30日。星期四。                 139/95。62kg。

 
帰宅して、いきなりこれである。やっと復活して順調に成長していたパセリが散々な目にあっていた。犯人はキアゲハの幼虫軍団である。10匹以上いたな。すべてピンセットで摘んで捕殺。
 これ以外にもズッキーニの葉はほぼウリハムシによって食いつくされていたし、トウモロコシは立ち枯れ病のような症状であり、その根には蟻がたかっていた。わずか1本残ったパクチーの根元にも蟻が巣を作っていた。

 オクラが相変わらずの勢いで、ケイのにぃにぃがうっかり収穫忘れして摘んだ数本のうち2本は成長しすぎて茹でても食えないほどになっていた。で、今日も10本ほど収穫したが、大きさを見ると明日も同じくらい収穫できるかもしれない。

 夕飯はラフティ~ソーキと作った汁で煮た「煮玉子」はケイのにぃにぃが作っておいてくれたもの。これに「揚げ出し豆腐」。これだけで十分だと思ったんだが、彼の依頼で俺も数品。
 「ニラとラフティのオイスターソース炒め」、「ツルムラサキのツナマヨ和え」、「オクラ&もずく入り納豆」、「お麩とわかめのお吸い物」。
 エビスビールロング缶~沢の鶴冷酒2合~菊正宗銀パックをちびちびやりながらイブライムさんとレゲエを聴く。酔っ払って血圧計測忘れでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿