2018年8月26日日曜日

ずんぐりごぼう登場

8月25日。星期六。              体重計測忘れ。血圧高め(数値は居間に忘れた)。

茄子、初収穫。今年は遅い。お隣は葉が邪魔して見つからなかったオクラの成長しすぎたもの。

ごぼう?

このごぼうの畝の端に小さな葉が残ってたものがあったんで掘り起こしたら....。

かなり皮をむいたが、どうやらごぼうのようだが、香りはほとんどない。
  庭作業はレモングラスの剪定と、一部生を冷凍、残りを日干し乾燥にした。後者はハーブティーとして消費する予定。収穫は画像の通り。
 第11の畝のニラをすべて撤収。この時点で汗まみれになったので、掘り起こしや撤収したニラの処置などは延期することにした。
 ニラは在庫もかなりあり、消費が追いつかないのでマルチングにすることにした。この際根を切断して廃棄するしかない、これを庭内に放置するとすぐ根付いてしまうからである。それほどニラの生命力は強い。

 昼食は「ニラ&ベーコン炒め・追っかけキムチ」、「空芯菜スープ」。

 午後はスズメバチ対策ペットボトルを再設置。先日の強風で2箇所がすっ飛ばされ、中身も出てしまったからだ。

 「ラジオマンジャック特番」を聴きながら台所作業。ニラの花がついたものは葉ではなく「葉柄化」しており、非常に硬いので除去し、マルチングにすることにした。なお花は可食部分であるので残した。
 ラジオマンジャックは毎年この時期沖縄での特番収録しており、今年で4年目だ。が、視聴者の問いかけに対する対応で、収録は東京で行われていたことが発覚した。見事に騙されていたわけで、それはそれでこの番組らしい。
 しかもこの日にゲストは奄美大島出身の歌手ばかりで、せいぜい方言が宮古島に似ているということくらいで「沖縄」の話題はあまりないところからしてもおかしいとは思ってたんだが、やられた。
 まあ、DJホットマンも登場したんで、いいかあ。

 夕食は「エビのベトナム風トマトスープ」これには収穫したレモングラスの根元とローズマリーを使用した。「ニラのジョン(チヂミ)」、「ツルムラサキときゅうりと茹でた巨大オクラ(画像)のインド風ヨーグルトサラダ(「ライタ」)、「鶏胸肉のペッパータンドリーチキン」。
 エビスビール~沢の鶴冷酒をちびちびやりながら映画鑑賞。「ジュマンジ」。1995年アメリカ映画。子どもたちと観たことがあるがまるで記憶が無いことが始まってから分かった。
 というわけで初見とかわりなく十分に楽しんで観た。100分ちょっとでまとめたアドベンチャーものとしては傑作の部類に入るものだと思う。
 9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿