2018年8月21日火曜日

体重計を求めて

8月20日。星期一。              目指した店に体重計はなかった。

 福島原発のその後がたまに報じられるが、ラジオでは特に復興支援に関するものが多い。その中で東京新聞は精力的に放射能関係の記事を掲載している数少ない報道機関である。
 この日の記事はある種の放射能の残量値を公表しないのはおかしいとしている。まだまだ公表されていないことがあるということを知らされた。
 ある種の放射能の残量値の半減期(なぜ半減期なのかは知らない)は1570万年だってさ~。半減すると人体に悪影響を与えなくなるとか、その点についての説明はなかったが、一躍有名になった「セシウム」なんかも半減するとそれほど心配するものではなくなるのかな?半減期を調べてみることにしよう。現在済んでいるところもセシウムの数値は結構高かったような記憶があるんだが、今となってはセシウムの名さえ口にしなくなっちまった。しっかり口の中には入れてはいるんだが。
 年金生活者としてはこうした公害など屁とも思わないが、若い人、特に子孫を残す人たちにとっては重要問題なんだが、年寄りが多いこの街ではそんなことで騒ぐ奴はひとりとしていないのが実情である。まあ、この国全体がそうなってるんだな。東京新聞頑張れ!
ごつい朝食は「グリーンカレー」。食いたかったんだよねぇ。セシウムたっぷり?のしし唐入り。


 庭作業はたった1本の「エゴマ」の葉数をチェック。全部で三回蒔いた種の中で二度目に蒔いたものの中からやっと成人したものであり、「ケンニプ・チャンアチ(醤油漬け)」を作れるかどうか確認したのである。最低でも50枚は欲しいんだが.....。枝豆畑の中央に生えているので、下部がよく見えなかったんだが、のぞいてみると虫害が多く、これを好む虫がいることが判明した。数もギリギリだが早いうちに収穫したほうが良さそうだ。

 昼食は山形県郷土料理「だし」をご飯にかけたもの、「いくら丼」、「ぬか漬け茄子」、「ツルムラサキとお麩のお吸い物」。米の消費順調。

 午後はディスカウントスーパーへ体重計を買いに行く。このスーパーは市内にもう1軒あり、我が家はちょうどその中間に位置し、今日行った店舗はいつもは行かないところで、俺は初めて入った。
 店舗は広くて、品数もいつも行く店より多く、買いやすい。この日は「沢の鶴・純米酒」と「サッポロビール・焙煎」、森永製菓のクッキーや明治製菓のチョコレートなど「当日のサービス品」を買った。
 森永製菓の「チョイス」の100円税別はめちゃ安い。

 通りを挟んだところにジャンク屋があり、ここでも探したがなかった。

 ネットで調べたら、近所の家具チェーン店で千円を切る体重計が売られていることがわかり、明日買いに行くことにした。

 夕食は「野菜炒め」、「ポテトサラダ」、「ツルムラサキのツナマヨ」、「大根と人参とさつまいもの葉柄の味噌汁」。ほぼ野菜だらけ。
 ポテトサラダとツナマヨはマヨがかぶるので、ツナマヨにはクミンを加えた。

 サッポロビール焙煎缶~サッポロラガー缶~沢の鶴冷酒をちびちびやりながら映画鑑賞。「IT」。あのスティーブン・キング原作映画のリメイクである。ジャンルがホラー系なんで、もちろんオリジナルも観ていない。作家の作為が見え見えなんで苦手なんだよなぁ、こういうの。まさにアメリカンドラマってやつだ。もっとも日本もこういう流れに乗っているようだが。9時過ぎダウン。
 冷酒がうまい。明日はもう少ししっかり飲みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿