2018年8月27日月曜日

沖縄の夕べ の気分で

8月26日。星期天。               146/99。61㎏。

 昨夜、2階を開けっぱなしだったにもかかわらず暑くて眠れず居間のソファベッドで続きの眠りをむさぼった。当然エアコン稼働している。
 日中も体温とほぼ同じくらいまで上がり、庭にあってはちょっとの作業も蒸し風呂の中なので汗がとまらなくなる。作業後のシャワーを浴びた後でもなかなか汗がひかない。当然エアコンは稼働しっぱなしである。
 この日は第11の畝の掘り起しとオカヒジキの剪定をおこない、昨日抜いたニラを切断し、葉はマルチ、根は駐車場に放置して完全に息の根がとまるまでは庭には戻さない。まあ、廃棄してもいいんだが。

 昼食は「しょうが焼き」、「ニラと卵のスープ」。

 午後は明日東京へ持ってゆく野菜の収穫。大葉、ツルムラサキ、オクラ、しし唐、ゴーヤーなど。きゅうりやトマトの大物がないのが寂しい。今年の夏の失敗である。

 夕食は「らふてぃ&そーき」、「厚揚げのステーキ・ニラソース」これはケイのにぃにぃのオリジナルであり、こういうのは俺にはなかなか作れない。脱帽である。先日使った残りの高菜でタイ料理本からのレシピで「高菜のにんにくスープ(ケーン・パッカー・ドン)」これは思ったほどおいしくなかった。これで豆腐ようがありゃあな。
 この日買ってきたオリオンビール缶~泡盛(多良川5年)をちびちびやりながらDVD鑑賞。

 「ジュマンジ・ウエルカムトゥジャングル(実質的な続篇)」。ただ20年後ということで、現実を反映してゲームの内容もそれに合わせて過激になり、それぞれのカルチャーの違いも盛り込まれていて面白い。
 主演のドウェイン・ジョンソンをはじめとするゲームのコマ役になる役者がいい。ジャック・ブラックやこの日初めて見たケヴィン・ハートなど。ゲームのお話なんだから理屈抜きで楽しめればいいじゃん、ってそんな感じの映画。
 でも、この三人、なぜか日本受けしてない。なぜだろうか、考えてみたが、彼らのギャグセンスってアメリカ人受けするもので、そういった興行成績でえらく差がつく作品は多々ある。ビデオスルーされちまうものも多いんである。特にドウェイン・ジョンソンの作品はビデオスルーされることが多い。俺が初めて知ったのは「Be Cool!」だったが、それも日本でこけ、「ゲームプラン」という優しいコメディはビデオスルーといった按配なんである。
 その彼は「キングスメン・3」で悪役を打診されてるらしい。どうせならキン肉マン仲間で「テキサス」ことチャニング・テイタムと共演して欲しいものだ。
 ちなみに彼は制作にもかかわることが多く、この作品にも名を連ねている。9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿