2018年8月28日火曜日

遊ぶ雀

8月27日。星期一。                129/84。61.8㎏。

 5時前に起きても時間が足らないくらい忙しい早朝だった。

 庭作業は第11の畝への石灰の散布とすきこみ。きゅうりと隠元がかなり収穫が悪く、酸性土質が原因と考えられたからである。たっぷりの石灰をまいた。

 冷蔵庫、ぬか床整理。昨日収穫した野菜は一部ケイに、残りは梱包して東京のマンションあてに発送する。
 出発が7時17分のバスなんで、発想はケイのにぃにぃに頼んでおく。


 8時半に病院に到着。レントゲン、診察、精算、共済へ提出する書類発行などで10時過ぎまでかかる。
 済んでから病院内の食堂でおやつタイム。「ホットケーキセット・400円」。病院の別棟との境がパティオになっており、そこに面したテーブルで、雀を観察しながらコーヒーを飲む。
 4.5羽おり、どうやら餌をつまんでいるわけではないことが分かった。明らかに暇つぶしないしは草木の中でじゃれているように見える。
 同じ様子を実家に庭でも見たことがあり、その時は細ねぎの上に飛び乗り、それに体重をかけて折れるようにし、地面につく直前に飛び離れるという動作を何度も繰り返していたんである。明らかに遊んでいるとしか考えられない。
 自然界では弱肉強食が当たり前で、生存競争の中で必死こいて生きているような印象を持っているが、そんな中にあっても楽しみは見つけているんである。
 そういえば、昔「遊びは人間の本質」と説いた人がいたっけ。ホイジンガの「ホモルーデンス」ってやつだ。雀も遊びが先で、その次に生存活動があるのかもしれない。

 「料理する動物は人間のみ」ってのも怪しんでみる必要があるんじゃあないだろうか?なんて。

 昼食は「もりそば」。

 午後はブログをつけたりネットでぶらぶらしたりして過ごす。「ジュマンジ2」のドウェイン・ジョンソンのプロレスラーとしての記述が多いんで時間がかかった。コメディアンだとばかり思ってたんで驚きの連続である。

 TVと接続してある10年以上たったプレーヤーがお亡くなりになったのか?ちっとも役割を果たしてくれないので、DVDを再生できるようにプレステなどを接続しようとしたが駄目で、1時間以上奮闘したんだがあきらめた。明日買いに行くか?
 ケイのにぃにぃのライブラリーの「鉄人28号」をまた観たくなってしまったので、何とかしたい。

 夕方、空が光りだした。7時には真っ暗になったところでさらに雷雨になり、まさに「天体ショー」で、ベランダから見る(まさに)光景は花火よりも迫力あって楽しい。
 窓全開で寝るつもりだったが、道路側は吹き込むんで閉めた。扇風機をかけるとエアコンいらずで寝られそうだった。8時過ぎにはダウン。































0 件のコメント:

コメントを投稿