2018年8月20日月曜日

復帰後のポカ続き

8月19日。星期天。          明日こそ体重計買いに行くぞ。

 早朝キッチンは、大原女史のレシピに基づいて「昆布の佃煮」を作る。が、昆布が硬すぎてとてもじゃあないが食えたシロモンではなかった。これは昆布が「昆布水」から引き上げたもので火を通していないからである。初歩的なミス、こういうのが最近多い。

 庭作業は大葉の収穫とスープセロリの剪定&収穫、ツルムラサキの収穫。ツルムラサキは毎日の作業となった。
 大きめのキウイをひとつとって切ったところ、成長は順調のようだ。後でケイのにぃにぃが拾った落果したキウイがちょうどいい具合に熟していたようだったんで、割って皮をむいて食したところ、感触は非常にいいんだが、甘さがまるでない。本当の意味での成熟ではないからだが、ジャムとしては及第点が出そうである。
載せる画像がないので朝飯を撮る。「ヘチマの味噌汁にご飯を突っ込んで煮た雑炊」、「オニオンサラダ・スープセロリサラダ」、「梨とバナナのフルーツヨーグルト」、「赤しそシロップ入り牛乳」、「紅茶」。

食べごろには程遠い未熟者。
昼食は「豚肉生姜焼き・ニラ入り」、「ぬか漬けきゅうり&茄子」、「ツルムラサキの味噌汁」。冷蔵庫に10日以上貯蔵されてたぬか床はまだ眼を覚ましていないようで、味はいまいち。

 午後は調理と献立プランで費やす。

 作ったのは「セロリ(スープセロリ)の漬物」、「グリーンカレー」。カレーには収穫したしし唐、冷凍しておいたスィートバジルが加わった。
 山形郷土料理「だし」。きゅうり、茄子、大葉、みょうが、生姜などを使ったが、明日完成品画像を取り込もう。 明日の昼食用である。
 「ミックス佃煮」。これも大原女史のレシピによる。ここでも初歩的なミスを犯した。スープセロリを茹でなかったんである。これが元であくが強く硬いものに仕上がってしまった。ゴーヤーや大葉、ピーマンなども加えて味も良かったんだが失敗である。ケイのにぃにぃにさんざん酷評されて、俺一人で残ったものを食べることになった。入れ歯者としては辛いところである。


 夕食は「鶏胸肉とピーマンの土手煮風」、「ニラとさつま揚げのマヨ和え」、「ツルムラサキ入り納豆」、失敗した「ミックス佃煮」少量を手伝ってもらう、「大葉・とろろ昆布・オクラ入りの吸い物」。
 サッポロラガー缶~ホッピー~菊正宗銀パック。9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿