2018年8月5日日曜日

荻野目ちゃんで盆踊り

8月4日。星期六。                114/73。61.8kg。

 庭作業は収穫が主。オクラ、トマト、ブルーベリー、オカヒジキ。

 ブルーベリーは300g超あったが、ピークは過ぎたようである。入院前にはほぼ収穫終了となるだろう。同じくインゲン(これはすでにほぼ終了)、きゅうり、ワイルドベリーなどもそうなりそうだ。
 トマト、しし唐、ピーマン、オクラがまだ続きそうだ。退院の頃には茄子、はぐら瓜、ゴーヤーなどが収穫できるかもしれない。ツルムラサキ、空芯菜、大葉は当分ありそうだ。
 オカヒジキは収穫の後、かなり強い剪定を施した。で、刈ったものはパプリカのマルチにした。

 「東京百話・天の巻」読了。続きは東京に置いてあるので、毎日少し読む本として「菜根譚」を追加した。

 11時ころ出発し、龍ケ崎に行く。

 昼食は旧商店街の定食屋。俺はラーメンにビール。ケイのにぃにぃは「カツライス」、パイ男は「刺身定食」。パイ男が一番オヤジ臭くね。
旧商店街の路地。こんなところにも昭和が残ってる。

キャッチフレーズが嬉しい定食屋。飲み屋を前面に出してないが、なかなかいい。

砂風呂入浴中にお亡くなりになった「蝉どん」。
  店を出て15分位のところにある中古品屋へ行く。CDや漫画もあるが、パイ男が読みそうな「ドラえもん」的な平和なジャンルのものがなく、彼は退屈することしきりだった。
 そこから10分ほど移動し、主目的の「ダークモール」に到着。到着後すぐに解散し、4時ころの集合時間まで自由行動。
 俺はCDコーナーで1時間近くかけ、3枚購入。300円税込み。チェット・ベーカー、トム・ジョーンズ、ニール・ヤング。
 2階の古本屋でもじっくり見まわりたかったが、なんたって表が35度もあるというのに、ここでは大型扇風機が唸りを上げているだけでエアコンは停止状態。15分もいたら汗が噴き出してきた。
 バラ売りの文学全集を拾い集めるのも面白いかもしれないことを発見した。そのほうが安く、しかも読んだことのない作家を知ることもできる。読書家でない俺が知らない作家はゴマンといる。

 4時ころに集合して帰宅。

 ひとっ風呂浴びて夕食。「ぶっかけそうめん」。具材は大葉、青ネギ、オクラ。

 6時半から食後近くの公園での盆踊りへ。パイ男が踊りの輪に加わり、俺とケイのにぃにぃはなぜか開いていた公園のベンチに座り、保冷バッグに入れて持参した「サッポロラガー缶」をひたすら飲む。
 年々、ここの盆踊りは規模も縮小され、櫓も低くなり太鼓のみとなり、あの見上げながら真似して踊るあのスタイルは完全に過去のものとなった。かかる曲も、流行りなんだろうが、「ダンシング・ヒーロー」が一番多くかかってたのにはあきれてしまった。太鼓が合わず(合うわけない)「寒い」盆踊りだった。まさに「納涼」になったわけだ。
 くたびれた浴衣のババアども、酔っぱらいのクソジジイ、立ちんぼ話の頭の悪そうな中学生の群れ、一人でしゃべり続けて会話が成立していない女子高生たちなど。実に民度の低い盆踊り会場だった。

 帰宅して菊正宗銀パックと冷やしトマト&ぬか漬けきゅうりで飲み直して、9時前にダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿