2018年8月19日日曜日

夏が........。

8月18日。星期六。              体重計を買わなくちゃ。

 バルザックの命日だそうである。先日観た映画「ランジェ公爵夫人」の原作者だが、かなり有名なこの人の本は読んだことがない。

 部屋の窓全開で寝てたところ、朝の寒さに目が覚めた。いつの間にか夏が終わりかけていた。
そういえば入院した日あたりが「立秋」だったっけ。

 庭作業はきゅうり、インゲンの撤収。きゅうりは8月の上旬まで収穫できたが、やはり土壌の質(かなり酸性質)による弱り方が早かったな。
 インゲンは半分が相変わらず花を咲かせてはいるが実を結ぶまでに至りそうもない。

 ポットで育てていたきゅうりを第1の畝に定植する。全部で8株にするつもりだ。そのとなりにとう立ちした三つ葉があり、その株をきゅうりの撤収跡に移植した。全部で3株。

 種を採ろうとしていたサンチュを撤収。跡に石灰をすきこむ。


 昼食は「おにぎり」。具材は昆布の佃煮、梅干し、ゆかり&ごま塩。

 午後は入院時のメモの整理。これには映画や本の感想文的なメモや、入院生活のことなどが書かれているが、かなり走り書きのようなもので、ちょっと整理に時間がかかった。

 共済の保険金請求書類に記入したり、アメリカンホーム・ダイレクトに電話してもつながらないんでネットでホームページから請求書類を請求したりした。

 夕食は「ヘチマの味噌汁」、「はぐら瓜のごま酢和え」、「ツルムラサキのおひたし」、「つくねとおくらの甘辛焼き」。これに飛び入りでケイのにぃにぃが作った「さつまいもの葉柄とニラの炒めもの」。
 ヘチマの代表的な沖縄料理「ンブシー」は味噌を使うのので、それなら味噌汁にも合うだろうと思い作ってみたが、確かに合う。が、今回のヘチマは成長しすぎていて種がちょっと邪魔だったな。
 つくねはもちろん鶏胸肉をフードプロセッサーを使ってミンチにしたもの。

 ケイのにぃにぃが作った炒めものはビールのおつまみとしてぴったんこのうまさだ。

 サッポロラガー缶~ホッピー~そば焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目の」シリーズの3本立て。ギリシア・アテネ~オーストラリア・ケアンズ~スペイン・サンセバスチャン。番組内容が食に焦点を絞ったんで、時間は1時間?から30分に短縮されたが、以前より面白くなっていた。ケアンズでは「食べ人(旅人)」が肉屋で肉を買って調理するなどの新趣向も見られ、その調理もかなりのもので感心したな。
 9時ころダウン。窓は閉めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿