2018年6月30日土曜日

益鳥の裏切り

6月29日。星期五。       139/88。60.2kg。

 ホリエモンのロケットがまたおっこったらしい。ロケット事業にかける熱い想いのコメントを読んで以来、はげながら応援していたんだが、頃も十六夜に落ちてしまうなんて残念である。

 買い物へ行く前におおかたの庭作業を済ませた。じゃがいもの収納。収穫はサンチュ、スープセロリ、三つ葉、イタリアンパセリ。

 ブルーベリーの本格的な収穫はもう少し先だが、何個か落ちているものは十分甘く美味しい。が、傷ついた実もあり、その原因が今日わかった。スズメ。ネットの隙間から入り込んで摘んでたんである。最初はすんなり逃げてしまったが、二度目はかなり慌てたらしくネットの中でパニクってた。スズメに対しては捕まえたりすることはないのだが、こちらも果実の被害は避けたいので、ネットを点検し二箇所しっかり塞いで対応した。やれやれ。

 買い物は9時半に出発し、100均、ドラッグストア2軒、ディスカウントショップ2軒、レンタルビデオ店など、帰宅したのは正午近くだった。おやつを食べ損なった。ハラヘリヘリハラ。
 昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「ミニカツ丼・もりそばセット」。うまい。

午後はだらだら。風が強く、日差しも強く、雲ひとつない。最高の「島」日和だ。こんなんが続いたらざわざわ沖縄行かなくてもいいな。

 3時から夕食の準備に入り、5時前に散水。地面はカラカラだ。俺の喉もカラカラ。

 夕食は「タコのトマト煮」、「ズッキーニのオムレツ・サンチュの座布団付き」、「トマトとサンチュとスープセロリのスープ」、「キャベツとたまねぎのマリネサラダ」。
 アペリティフのジン~発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞は昨日の続きである「インファナル・アフェアⅡ」。前日談で、香港が中国に返還されるところまでの裏切りと復讐、そして過剰なまでの正義感が描かれている。主人公二人の若いころを演じる役者も良いし、話も面白いから酒がちっとも進まなかった。ゴッドファザー並みの面白さだ。というか、かなり意識して作られてる感が強く残った。
 余韻に浸りながらジンを数杯飲んで10時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿