2018年6月24日日曜日

らっきょう追加

6月23日。星期六。            140/91。61.4kg。

 バジル、最後の間引き。株数は8本。かなりの数の葉がついていて、消費するのはとても困難なので全部マルチングにすることにした。バジルはいくつかの野菜のコンパニオンプランツとなっていて、ここではトウモロコシが最適となる。で、根元に置こうとしたら、そこに蟻がわんさとたかってるではないか。手でちょっと掘っただけで大量の卵が出てきたので、土と卵と蟻を掴んでは遠くに放り投げたり足で踏みつけたりして、帝国を粉砕した。
 その並びにあるタイムの中にも蟻の巣発見し、ここでは大量の水攻めをし、共生していたナメクジも捕殺した。蟻はアブラムシの排泄物を好み、アブラムシとの共生関係にあり、こちらにとっては害虫そのものである。モンシロやコガネなどを殺してもありの餌にしてはいけないと、この時あらためて感じた。

 じゃがいもの葉がかなり虫食い状態だったんで裏を見たら、テントウムシダマシの幼虫がかなりの数発生していた。画像を撮り忘れたが、一見してひどく気味悪い姿で手で触ると被れるおそれがあるんじゃあないかと思わせる。潰すとこれまた気味悪い黄色の体液が出てきてうんざりさせられる。しかしこれもピンセットなどを使って1匹づつ駆除する以外に手はないようだ。
 今日の午前中は畦の草むしり。大きい物は根を裁断してマルチングにする。小さいものでも気をつけないとそこで根を張り直したりするんである。生命力が強いのには呆れちまうほどだ。

 買い物でらっきょうがちょっと安かったんで500g入の方を買ってきて「らっきょうの甘酢漬け」を制作。約1か月後完成予定。もうすぐ梅干しの赤じそ漬け制作であり、その間の暇つぶしになった。店には新しょうがも並んでたな。まだ値段が高くて手が出ない。

 昼食は「秋刀魚醤炒飯」、「たまねぎキムチスープ」。

 午後は映画鑑賞。「山猫」。3時間もので、2時間分を観てから夕食の用意を始めた。

夕食は「豆腐とベーコンのしそ炒め」、「こんにゃくの煎り煮」、「かぼちゃの煮物」、「豚汁」、「ぬか漬けきゅうりと茄子」。
 発泡酒~ホッピー~燗酒2合をちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・千葉県は千葉市編」、「モヤさま・大塚周辺編」。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿