2018年6月26日火曜日

やり直しビール

6月25日。星期一。               134/83。61.0kg。

 昨日買った赤紫蘇の葉をすべて外し、洗浄、そして塩もみ。ここまでで1時間以上かかった。塩もみは2回とどのレシピにも書いてあるが、思うようなアクがとれなかったんで3回行なった。
 塩漬けしてある梅からでた「白梅酢」で、絞った赤紫蘇をほぐしてから梅の上に乗せて「赤じそ漬け」作業終了。
 「ヌクチャム」がそろそろ無くなりそうだったんで、収穫したにんにくで制作した。にんにくのシャリシャリした感じが気持ちよく、香りも良い。普段使っている中国産とはまるで違うものであり、感触は「百合根」に近い。

 ケイに持たせるためと夕食分としての収穫はサンチュ、大葉、イタリアンパセリ、スープセロリ、バジル、九条ねぎ、三つ葉、ニラ、こぼれ種で育ったルッコラ。
 
  ケイをバス停まで送ってから庭作業を続けた。これまた昨日買った「レモングラス」をパクチーのそばに定植する。一度枯らしてるんで、今度はうまく育て、越冬もこなしたいものである。
 青梗菜とカリフラワーとルッコラ(ほぼ種だけが残った状態)のところでカメムシを大量に捕殺する。交尾してるものが多く、その状態だと動きが遅く捕殺が用意である。特に青梗菜のところに多く、一株の青梗菜は種採りのために残してあり、そういうことでは青梗菜とルッコラは同じ状態にあるわけで、カメムシの「恋の季節」と関連があるんだろうか?

 昼食はケイのにぃにぃのリクエストで「ざるそば」。

 午後は買い物済ませてからちょっと昼寝?30分。

 カメムシ駆除。とにかく多い。今日だけで50匹は殺したんじゃあないだろうか。手で殺してるんで匂いが移ったかもしれない。加齢臭と相まって近寄りがたい臭いを発してるんじゃあないだろうか?

 シャワー後、夕食準備を早めに始めた。

 夕食は「豚バラ肉とネギのすき焼き風」、「きゅうりとわかめの酢の物」、「にらマヨ和え」、「ぬか漬けきゅうり」、「オカヒジキ入り納豆」、「インゲンの生姜醤油」、「トマトスライス・ルッコラ&塩&オリーブ油」、「トマトスライス・大葉&塩&ごま油」、残り物の「豚汁」。
 豚汁は150mlの水とインスタント味噌汁を加えて二人分にした。オカヒジキは硬くなって諦めていたが、その後大幅に剪定した後に生えてきたものがすごく柔らかいことに気がついたもの。見事復活したようであるが、これも知識不足によるものであるようだ。
 アペリティフにこの日買ってきた「ボンベイサファイア・ジン」。そのあとはエビスビール。昨日思うように美味しく飲めなかったビールのやり直しと言ったところ。二人で5缶空けてから再びボンベイサファイアジンの登場。かなり酔って8時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿